Latest Entries

史上初!!ダンスの指導者に文部科学大臣賞を授与!!文部科学省後援:第一回全日本ダンス教育指導者指導技術コンクールが開催されました。

ダンスの指導者に文部科学大臣賞が授与される!!

史上初の歴史的な開催となった
文部科学省後援:第一回全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール
平成27年8月23日(日)目黒区民センターホールにて開催されました。


文部科学省後援 第一回全日本ダンス教育指導者指導技術コンクールパンフレット 会場

日頃ダンス教育に携わる教職の先生方、ダンスインストラクター、ダンサーの方達が一堂に会し、
日頃のダンス指導の技術を競い合いました。

私は審査員として参加させていただきましたが、本当にみなさん素晴らしい指導技術でした。
見ていて「こんな指導の仕方もあるんだ!!」と色々と勉強になりました。

そんな激戦を潜り抜け見事栄えある賞に輝いた方達です。

金賞 文部科学大臣賞  紺野 晃弘さん(千葉県、ダンススタジオ経営)
銀賞          小柳 沙紀さん(新潟県、ダンス講師)
銅賞          岩下 愛さん(福岡県、インストラクター、主婦)
JDAC賞       完戸 夏織さん(千葉県、ダンススタジオ経営)
審査委員特別賞     島尾 綾奈さん(福岡県、インストラクター)
ファイナリスト     湯浅 真紀さん(兵庫県、高等学校教員)
ファイナリスト     相奈良 聖子さん(大阪府、会社員)
ファイナリスト     大前 匠さん(広島県、ミュージカル講師)

EH株式会社特別賞   犬伏 理絵さん(大阪府、大学生)
奨励賞         平岡 ちなさん(岡山県、ダンススタジオ経営)
敢闘賞         地原 明美さん(北海道、フィットネスインストラクター)


審査の間にはダンスのパフォーマンスもありました。

JIN
東京家政大学附属女子高等学校 Cramsaw
神奈川県立 上矢部高校 KDC dix-huit
桐光学園中学校 Wave Creu
神奈川県立百合丘高校 UPDRAFT(big)

KAORI
桐光学園高等学校 Vita
幕張総合高校 DOHOPS
神奈川県立百合丘高校UPDRAFT(small)
ひとりでできるもん
須賀連

神奈川県立百合丘高等学校
踊る行政書士 行政書士ダンサー 行政書士芸人 行政書士大道芸人 行政書士パフォーマー のりんご☆ダンサー 神奈川県立百合丘高等学校

東京家政大学附属女子高等学校のみなさんと。
踊る行政書士 行政書士ダンサー 行政書士芸人 行政書士大道芸人 行政書士パフォーマー のりんご☆ダンサー 東京家政大学附属女子高等学校


大会後には懇親パーティーもございまして大会参加者の皆様と各界の著名人の方達がお越しくださいました。


旭道山和奏さんと相撲話で盛り上がりました。
踊る行政書士 行政書士ダンサー 行政書士芸人 行政書士大道芸人 行政書士パフォーマー のりんご☆ダンサー 旭道山和奏

私もパフォーマンスさせていただきました。
盛り上がって良かった~
第一回全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 懇親プレミアムパーティー 踊る行政書士 行政書士ダンサー 行政書士芸人 行政書士大道芸人 行政書士パフォーマー のりんご☆ダンサー

芋洗坂係長も応援して下さいました。
踊る行政書士 行政書士ダンサー 行政書士芸人 行政書士大道芸人 行政書士パフォーマー のりんご☆ダンサー 芋洗坂係長

安達祐実のお母さま
安達有里さんに久しぶりにお会いしました。
踊る行政書士 行政書士ダンサー 行政書士芸人 行政書士大道芸人 行政書士パフォーマー のりんご☆ダンサー 安達有里

大阪芸術大学講師 芸術博士号をお持ちになる 川邉こずえさん。
こずえって私の妹と同じ名前なんですよね~
踊る行政書士 行政書士ダンサー 行政書士芸人 行政書士大道芸人 行政書士パフォーマー のりんご☆ダンサー 川邉こずえ

大会参加者のみなさんと。
踊る行政書士 行政書士ダンサー 行政書士芸人 行政書士大道芸人 行政書士パフォーマー のりんご☆ダンサー ダンス教育のJDAC

大会に参加されたみなさん、スタッフのみなさん、ダンス教育のJDACのみなさん,久岡代表、古谷さん、本当にお疲れ様でした。
全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 踊る行政書士 行政書士ダンサー 行政書士芸人 行政書士大道芸人 行政書士パフォーマー のりんご☆ダンサー  






踊る行政書士のりんご☆
行政書士ダンサーのりんご☆

ダンスの先生必見!!ダンス指導者のみなさんの大会が開催されます!!第1回ダンス教育指導者指導技術コンクールが開催!!

昨今ダンスの大会やコンクールやコンテストといえば日本中あちこちで開催され今やダンスは日本の文化となっています。
小学生~大学生、そして一般の社会人、プロのダンサーまでたくさんの方々がこういった大会に参加しています。
特に最近は中学校、高校においてはダンス部による大会がとても盛んです。
日本高校ダンス部選手権(通称ダンスタ)を筆頭に様々な大会が開催され、ダンス部のみなさんの一大イベントとなっています。

しかしながらそういったダンスを指導する先生方は一体どんな方達なのでしょうか?
学校の教員、学校のOBやOG、プロのダンサーからダンススタジオのインストラクターまで様々です。
日頃生徒の皆さんを励まし熱心に指導し輝かせる事を裏で支える先生。
こういった先生にスポットをあてる大会がついに開催されます!!

平成27年8月23日(日) 目黒区民センターホールにて

文部科学省後援:第1回ダンス教育指導者指導技術コンクール が開催され
優勝者にはなんと文部科学大臣賞が授与されるという大変名誉な大会となっています。

第一回全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール


これは本当に素晴らしい大会です。
何故なら学校のダンス部では在学中(3年間)しか大会参加のチャンスがありませんが
この大会ではダンスの指導者であれば何度でも挑戦できること。
そしてダンスの技術の上手さを競うのではなく指導力、指導の方法を競うものであることなどが挙げられます。

ダンスの指導というと大会やコンテストで勝つこと、優勝することだけが目的となりがちです。
大会で優勝させること、優勝させた先生だけが素晴らしい先生なのでしょうか?
ダンスの技術だけを見る大会ならプロのダンサーに学校の先生が勝てる道理がありません。

ダンスの指導とは決してダンスの技術の向上だけが目的ではありません。
ダンスを学ぶ意義はたくさんあります。
健康の為、ダイエットの為、ダンスを通じた道徳教育など様々です。
ダンスが必修化になったこともあり学校の授業においてもダンスは取り入れられています。

ジャンルや指導場所という枠にとらわれない、
あらゆるダンスの先生方の日頃の指導に着目した大会というのは今までになかったのではないでしょうか。
これは画期的な面白い大会になるのではないかなと思います。

生徒を大会でいい成績を取らせる、それとは別の先生自身の目標として
これからのダンスの先生の目指すべき大会となっていくのかもしれませんね。

大会詳細についてのお問い合わせは ダンス教育のJDAC まで。


神奈川県立相模原総合高等学校ダンス部の指導に行って来ました☆

東京都公認ヘブンアーティスト
おどるエンターテイナー ”のりんご☆”です

神奈川県立相模原総合高等学校 のダンス部の指導に行ってきました。

ダンスを指導していていつも思うのが基礎の大切さ。
基礎がないとある一定のところから伸びなくなります。
これはダンスに限らずどんな分野でも当てはまることだと思います。

高校生くらいだと色々な振り付けや色んなジャンルのダンスを踊りたくなる気持ちはわかります。
ですが、一歩間違えるとただ振り付けのコレクションをしているだけになってしまったりもします。

ですからやっぱりダンスの練習の最初には基礎の練習から入って欲しいと思います。

今回の指導でもまず、リズムの表裏、そしてアップダウン。
テーマを持って踊ること。
などを少しだけ指導させていただきました。

生徒のみなさん飲み込みが早くて楽しそうに練習していました

顧問の先生はモダンや創作を専門に指導されているそうでとても素敵な先生でした。
私も創作に関してはまだまだ勉強しなくてはならないことが山ほどあるので
機会があれば是非色々とお話を伺いたいな~と思いました。


文部科学省後援 日本ストリートダンス認定協議会 ”指導認定研修大会”横浜大会が開催されました☆

中学校でダンスが必修化となってから半年以上が過ぎようとしていますが
授業でダンスを教える先生方や、
外部指導員としてダンスを教えにいかれるダンスの経験者の方の為の講習会

(社)日本ストリートダンス認定協議会が主催する
日本ストリートダンス指導認定研修大会 横浜大会が開催されました。

文部科学省が後援するこの研修大会も日本全国各都市にて10回以上開催され
500名を超える学校の先生方やダンスの専門家の方々がライセンスを取得されています。


この研修大会の大きな特徴は
文部科学省の学習指導要領にのっとったダンスの指導と学習指導要領の3つのダンス
フォークダンス 創作ダンス 現代的なリズムのダンス
の3つをきちんと網羅した講習であるという点です。

なぜフォークダンスを学ばなくてはならないのか?
ダンスを創作するとはどういうことなのか?
なぜ現代的なリズムのダンスなのか?
等をきちんと理解していただくことを前提に、学校での指導方法のコツを指導しています。

昨今、色々なダンスの協会などが立ち上がって訳がわからない。
ダンスが必修化だなんて意味があるのか?
などと色々な批判もありますが、

色々なダンスの団体があるということは決して悪いことではなく
それだけ選ぶ方は選択肢がたくさんあるということなので
色々な講習を受けられた後、各学校や地域の特色に合った指導方法を見つけていくことが大切なのだと思います。

今回横浜国際プ-ルで開催された横浜研修大会も多くの方が参加されました。
参加者の大半は学校の先生方でしたが、ダンスを専門とする方々もいらっしゃり
みなさんでコミュケーションを取りながら受講されておりました。

ダンス必修化



横浜市の教育委員会の方にもお越しいただき
「素晴らしい講習会ですね。」との評価を頂きました。

これからダンスを授業で学ぶ子供達の生きる力を少しでも高めていくことが出来たらなぁ~
と思います。

横浜市立 井土ヶ谷小学校 教員ダンス講習☆

今年度からダンスが中学校の必修化になっているのはみなさんご存知だと思いますが、
現在では中学校ばかりではなく、小学校においてもダンスの教育的効果が評価されつつあります。

ダンスには
コミュニケーション力想像力を高めたり、
身体のバランスを整えたりする効果があります。

それはダンスは振り付けを覚えたり、ダンスの技術の向上を目的とするのではなく
”身体運動の基礎”や”身体表現”の基礎として
ダンスを通じて心と身体のバランスを整えていく一つの方法
”運動”であるという事なのです。



最近は色々な学校や講習会などで講師をさせていただいておりますが
今回は 

横浜市立 井土ヶ谷小学校 の先生方にダンスの指導をさせていただきました。


まず最初に最も大切なコミュニケーションの基礎となる導入レッスンを行ってから
現代的リズムダンスのステップを行いました。

その後覚えたステップをどのように創作していくか?
創作するとは一体どういうことなのか?

といったレッスンを行ってから実際にテーマを決めていただき、先生方に作品を作っていただきました。

先生方はやはり教育のプロ!!
みなさん話し合いも真剣そのもの。

横浜市立井土ヶ谷小学校 研修 1


たった10分足らずで見事に作品も完成!!

横浜市立井土ヶ谷小学校 研修 2


最後に有馬武裕校長とお話をさせていただきました。

横浜市井土ヶ谷小学校校長 有馬武裕 & のりんご☆



校長先生も私のレッスンに参加してくださり、一生懸命練習していました。
校長先生をはじめ、参加された先生方、ありがとうございました。

職員室も遅くまでたくさんの先生方が残ってお仕事をされていました。
本当に子供達を愛しているんだな~って感じました。

私の講習が少しでも先生たちのお役に立てられるのであれば幸いです。




| ホーム | 次のページ

プロフィール

 

のりんご☆

Author:のりんご☆

のりんご☆プロフィール1

のりんご☆プロフィール2

☆お問い合わせ・出演依頼はこちら☆

noringo@jcom.home.ne.jp

◎東宝芸能エンターテイメント所属
◎東京都公認ヘブンアーティスト
◎特定行政書士 (神奈川県行政書士会)
◎(社)ダンス教育のJDAC 実行委員長
◎(社)ストリートダンス協会 専門委員長
◎日本高校ダンス部選手権" DANCE STADIUM" 審査員
◎全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 審査員
◎藤沢市観光協会公認 "江の島パフォーマー"
◎宮が瀬観光協会公認 "宮が瀬パフォーマー"
◎橋本七夕祭り実行委員会 行事部会長
◎橋本公民館運営協議会 運営委員
◎Dance Unit "EAST-B"


のりんご☆ブログ・画像一覧

twitterをフォローしましょう

 

カテゴリ

月別アーカイブ

のりんご☆動画YouTube

リンク

スニーカースポンサー様

広 告

 


 

フリーエリア

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

相互リンク

 

クリックお願いします。
芸能ランキング
ブログの殿堂
相互リンク募集「相互リンクX」
NSFレンタルサーバー
SEO Directory | 専用ページから直リンク! ページランクアップサーチエンジン Site RankingSite Ranking
クリックお願いします。
youtube動画| プロサーファー| 鍼灸治療院| さいたま市植木屋| サーフィンスクール| ハワイアン雑貨| バリ島サーフガイド| 赤坂見附スペイン料理| 葛飾区四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 茅ヶ崎ヘアサロン| 乳がん闘病| 葛飾区リフォーム| 町田・相模原リフォーム| ジュエリー| エステサロン| アネキャン・コーデ| 子犬販売|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

 

カウンター