Latest Entries

第4回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM" ~ダンス甲子園~ ダンススタジアム 2011 全国決勝大会総合講評(その6)

前回からの続きです。




12 埼玉県立伊奈学園総合高等学校

VTRカッコよかったです!!
応援がめちゃ面白かった。
ハットを持ち上げるところのアクセントがいいです。
曲が速いのによく踊れていましたね。
ソロのピルエットとシェネは素敵でした。
細かいところの仕草や演技が素晴らしいです。
リズムにのって踊っていたのが良かったです。
すごくオシャレなカッコいいダンスでしたね


13 大阪市立汎愛高等学校

元気があれば何でも出来る!!(笑)
出だしの演技が素晴らしいです!!
カラフルなヒラヒラスカートと金髪がとてもよく目立っていました
手を回すところが綺麗に揃っていてすごく綺麗でした。
ミュージカルを見ているようでとても楽しかったです。
表情がとても良かった。
マネキンは一体どっちだったのだろうか?
と思わせるオチが最高でした


14 京都明徳高等学校

ミッキーの替え歌の応援が良かったですよ
出だしの音ハメの連鎖がとても綺麗で良かったです。
POPが綺麗にそろっていて良かった。
バック宙決まったね!!
フットワークも綺麗に揃っていましたね。
ヘッドスピンやウィンドミルなのど見せ場も多く見ごたえのあるダンスでした


15 千葉県立幕張総合高等学校

応援VTRと応援が元気がって良かったです。
右からカップルが仲良さそうに出てくるところの演出が良いです。
JAZZ調のリズムにのってよく踊れています。
Wピルエットも上手い!!
カップルの演技とダンスがバラバラなのに一体感があってすごく良い!!
男の子1人すごい頑張っていましたね
リズム感がよく綺麗に仕上がった作品だったと思います。


16 北九州市立高等学校 (優勝)

VTRの前転が面白い!!
学校名の応援団幕が良かったです。
衣装がストリートっぽくて良い。
4エン 3エン 2エン ワン の出だしがすごいカッコいい!!
ストリートっぽい雰囲気がすごく出ているし
曲がシンプルですごくわかりやすい。
基本的なステップを雰囲気を出しながら見せれるところは素晴らしい。
女の子のフットワークが上手い!!
フリーズも綺麗に決まっていました。
曲が遅いテンポから速くなってくるところでテンションが次第に上がってきます。
女の子のソロも素晴らしいです。
男の子のスタイルは本当にカッコよくて見ていて惚れ惚れしました
ナインティーも綺麗に回れていました。
見せ場のトーマスウィンドーからのエイトラ、そしてフリーズは鳥肌ものでした!!
この技のコンビネーションをあの舞台で確実に決めるとは
相当の練習量を積んでいるんだなと思いました。
女の子のジローもよく出来ていたし、難しい技をさりげなくこなせるレベルの高さがあります。
優勝が決まった後のダンスではエアーを一回抜いていましたね
曲にのせて基本的な技をきちんと見せつつ高度な技も披露する。
ダンスの見せ方の基本を忠実にそして確実にこなして見事に優勝!!
心からおめでとうございます


17 京都光華高等学校

衣装の赤がとても綺麗でした
ソウルな曲にパンキングを主体としたとてもオシャレで素敵なスタイルのダンスでした。
身体を大きく使って全身で曲とダンスを表現していました。
肩でリズムを刻むところがとても素敵です
このダンスは昔からダンスをやってきているダンサーや
ダンスの歴史を知っている人にはとても懐かしいダンスだったと思います。
曲の理解度が高く、曲を見事にダンスで表現していた素晴らしい作品です。
どんなジャンルのダンスでも曲の理解度を高め表現すれば決勝に進出することが出来る。
そして優勝を狙うことが出来る。
ということをこの学校のダンスが見事に証明しています。
この学校が決勝の舞台に上がってきたことは大きな意味を持つことだと思います。
曲を楽しんで踊りたい人にはたまらないダンスですね


18 星美学園高等学校

チームSDのみずきとみずほさんですね覚えました
最初の出だしのシェネが良いです。
たった2人だったのに舞台を広く使えていてすごく良かった。
とにかく鏡を表現するマイムや動作が素晴らしかったです。
左右対称の動きをしたり、きちんと合わせるところは合わせ
モダン的な部分で感情も表現する。
という高度なことをさりげなくこなしていましたね
鏡を割って入ってくるところの演出は見事です。
芸術性の高い作品でした。


19 精華女子高等学校

A,B,C,D活動の最後の”出来れば”っていうのでみんな大笑いしました(笑)
手をはたくような動作をするところの振り付けがとてもよいです。
衣装のおかけで胸の使い方が非常に上手く見えます。
情熱大陸?の曲のところから一列になって斜めになるところの連鎖がとても良い!!
最初盛り上げて途中で落ち着かせ、最後にまた同じ曲で盛り上げて終わるという
曲の強弱をきちんと表現できていたのが良いと思います


20 大阪府立春日丘高等学校

応援VTRの一人一人が紙を持ってくるのが面白いです
ピエロの衣装がすごいかわいいです
ピエロのオルゴールの出だしが面白い。
斜めから4列になって2列になる隊列の変化のところが良いです。
ロックも綺麗にそろえていましたね。
すごく楽しそうに踊っているのが印象的でした。
最後の終わり方が可愛いかったです


21 桜美林高等学校

果汁100%とハロウィン?のうちわが笑えました
衣装がとても個性的でしたね。
ネコっぽい動きがとても素敵でした。
上下に変化するところのリズムがとても良いです。
手先の使い方や細かい動きが繊細で素晴らしいです。
フリが細かく、しかも正確に揃えていてよいです。
終盤の隊列の変化は本当に圧倒されました!!


22 大阪府立泉陽高等学校

応援VTRの「なんでやねん!!」が笑えました(笑)
内面からくる想いがすごくよく表現できていました。
黒い衣装がダンスと相まってすごく怪しい雰囲気を作っていました。
最後一列になって踊るところがとても良かったです。
ゴスっぽい観客を魅了するダンスで最後を飾ってくれましたね




今大会に参加されたみなさん本当にお疲れ様でした。
素敵なダンスと感動をありがとう!!

のりんご☆


関連記事

第4回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM" ~ダンス甲子園~ ダンススタジアム 2011 全国決勝大会総合講評(その5)

続きましてスモールクラスです。


SMALL クラス


1 八代白百合学園高等学校

応援VTRの吹奏楽部の人数がすごく多いですね
3人の出だしがperfumeみたいですごい可愛かった
衣装がとても素敵です。
ダンスが激しくてキレもあってしかも勢いがあってよい。
一人一人のソロがとても良かった。
ピルエットも決まっていましたね。
途中のポージングがすごく良い。
リズム感と個性のあるダンスで観客を魅了していましたね


2 大阪府立箕面高等学校

応援のときフライングしそうになっていたのがめちゃ笑えました(笑)
武勇伝の応援は最高でした。
ポッピングがすごいキレいて良かったです。
手のウェーブや間を取れて踊っているところがとても良かった。
途中ソロの演技の振り付けがアクセントになっていました。
後半のロックも勢いがあってとてもよい。
リズムをいじっているので飽きないで見ていられる。
ダンスの基本が良く出来ているし練習の成果が見える。
今大会数少ない完全なる正統派のダンス!!
「最高のパフォーマンス見せます!!」
のコメントの通り最高のパフォーマンスでしたね


3 さいたま市立大宮西高等学校

VTRも応援も笑えました
人の話は聞かなきゃね(笑)
最初の出だしのモーションはカッコいい!!
私も決勝に行ったら調子にのっちゃうかも
POPが上手く音にハマっていて良かった。
タメがすごく作れて踊れていたのが良かった。


4 大阪府立鶴見商業高等学校

オレンジのボンボンの応援が可愛かったです。
出だしのクラシックに合わせたダンスと首の動きが素晴らしいです!!
途中のロックがすごく良かった。
髪型が素敵ですね
衣装の左胸についている赤いバラ?マーク??がすごく目立っていました。
笑顔がとても素敵で素晴らしかったです。


5 大阪府立摂津高等学校

応援の時の先生?のコメントが良かったです。
曲と衣装の左足の鍵盤がとてもよく合っていました。
曲がとてもユニークです。
帽子と背中の青色が素敵です。
斜めになった後の連鎖がすごく良い!!
リズムにのって最後まで踊っていたのが良かったです


6 川口市立川口高等学校

応援VTRの人文字?が良かったです。
と~りゃんせ~の出だしは本当に雰囲気があってよい。
床を這うような動きから立ち上がるところがすごく雰囲気が出ている
後ろを向いてから身体を斜めにして下がるところの身体のラインが怪しい。
立ち方や身体や首の角度をすごく研究しているな~と思った
ダンスにリズム感があってすごく良いです。


7 大阪府立今宮高等学校

たこやき~好きですね
VTRの後ろにある日章旗の絵が良かったです。
赤のズボンとベストとネクタイの衣装に個性がありました。
全員で集まってからのタットが良かったです。
難しい曲なのによく合わせていましたね!!
MCハマーの曲を使っていて最後までノリよく踊っていました。
ベストを手で広げるところのちょっとした振り付けがアクセントになっていて良い
シフトの2回目は足を上げずに足にかけているなどの細かな振り付けが見事!!


8 大阪府立北摂つばさ高等学校

輝け北つば!!
黒いマントを使った出だしの構成がすごく良かった!!
好転するところの連鎖がすごく良いです。
赤いフワフワの扇子は素敵ですね
ポーズを決めてからの扇子の使い方が上手い!!
上品さと優雅さを兼ね備えた見事なダンスでした


9 神奈川県立白百合高等学校 (準優勝)

VTRの応援とダンスとが合っていた。
黒いマントをかぶっていて黒魔術のようなゾンビのような怖さが伝わってきた
曲とダンスがあっている。
十字架をつけた女の人が周りのゾンビを支配しているかのようだった。
激しさがものすごく伝わってきた。
ロックがあったりHIPHOPでタメて踊ったりして変化があってよい。
女の子の表情がとてもよく表現力がある。
周りの表情を殺すことによって
女の子の表情だけを浮かび上がらせるようにした演出は見事!!
終わり方がきちんとしている。
テーマとダンスが見事に融合した作品です。
準優勝おめでとうございます


10 初芝立命館高等学校

応援のコメントにとても感動しました。
衣装がとても個性的で素敵です
巫女さんが神事を表しているようでとても素晴らしかった!!
神様がいるような、神が降りてくるような演出がとてもよく
常に天に向かって自らの意識を持っていっているのがわかりました。
一列になってからの連鎖がとても良かったです。
途中の仮面をつけるところの演出は本当に見事!!
先に仮面をつけて踊って途中から取る。
という従来よくありがちな演出と逆の発想で会場を沸かせました。
斬新なアイデアと神聖なダンスが見事に融合した個性的な素晴らしい作品でした


11 天理高等学校

応援のVTRは笑えました。
オレンジのつなぎはとても派手でしたね
ランニングマンなどオーソドックスなスタイルと曲で
HIPHOPを身体を大きく使って全身で表現していました。
踊っているときの表情がとても良かったです。
ウィンドミルもよく回れていました。
1列になってからのフォーメーションのチェンジが良かったです。
伸身のバック宙も見事に決まりましたね
最後まで勢いと元気さを失わずに踊りきった素晴らしいダンスでした。





(全国決勝大会総合講評その6)へ続く



関連記事

第4回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM" ~ダンス甲子園~ ダンススタジアム 2011 全国決勝大会総合講評(その4)

前回からの続きです。



19 千葉県立幕張総合高等学校

生徒数が本当に多いんですね~
応援のプラカードが良かったです。
迷彩のズボンの子達とピンクのスカートの子達の
一見アンバランスに見える衣装の組み合わせが面白い。
曲のリズムとダンスがとてもよく合っています。
男の子のソロが良かったですね。
3組に分かれてからのダンスから全員のダンスになるところの構成が素晴らしい!!
曲の使い方が上手いと思います


20 同志社香里高等学校  (優勝)(応援団賞)

応援の紙芝居はとても手が込んでいて素晴らしかった!!
最後のロケットは本当にびっくりしました
1分にも満たない応援の為にここまで時間をかけて作ってくる熱意にやられました。

青のパンツに銀の上着の衣装がキラキラしてとても良かったし映えました
サンダーバードの出だしの連鎖の波が素晴らしい!!
出だしからのロックの勢いが凄まじく、
人数が多いのに一糸乱れぬダンスで圧倒されました。
背中の☆が綺麗です。
途中からリズムが変わってダンスに間とタメを持たせて変化をつけていました。
3人のダンス、右、左のダンスがよかったです。
音にハメながらのロックは見事です!!
1列になって入れ替わるところも素晴らしい
選曲がごちゃごちゃしてなくてシンプルで良いです。
みんなで綺麗に合わせるシフトは素敵でした。
一つのジャンルを基本に忠実に曲にのせて合わせて踊る。
ユニゾンに重点を置いたBIGクラスの醍醐味を見事に表現していた
優勝にふさわしい素晴らしいダンスでした

応援で審査員の心を掴み、そのままダンスで魅せてたたみかける!!
ステージに立っている人も応援している人も全員で勝ち取ったグランプリと応援団賞です。
心からおめでとうございます!!


21 東京都立足立新田高等学校

応援VTRの力士2人が面白かったです(笑)
ボンボンのスマイルが可愛かったです
センターにいる子のダンスが本当に力強くて素晴らしい!!
衣装がバラバラのようで一体感があって良いです。
黄色のアフロ頭の子が笛を吹きながら踊るところが面白いです。
最後のピースで終わるところ、そして最後の最後まで気を抜かず
ステージから去るまで頑張りぬいたころが素晴らしいです


22 北九州市立高等学校

龍舞足道の旗が良かった!!
衣装がシンプルで良いと思います。
みなさんの髪型がとても素敵ですね
ハウスのステップがめちゃカッコいいですね。
足首の使い方が上手いです!!
このステップをみんなが同じように合わせるのは難しかったことと思います。
曲が変わってからのストップモーションと首の動きは見事です!!
一人だけズボンの裾を片方上げている子がいましたが、もしかして部長さんですか??
踊っているときの表情が素晴らしいです
このステップを最後までそろえて踊るのはすごいです。
ソロでこの踊りをやっても見せられる様な素敵な振り付けでした。


23 千葉敬愛高等学校

赤と黄色のボンボンの応援団が応援というより絶叫してましたね(笑)
緑の上着と黒のズボンの衣装がキラキラしていてとても良かったです。
最初から勢いがすごくあります。
女の子が真ん中に残ってみんなを操作してダンスしているような構成が良かったです。
最後までダンスに迫力があっていいと思います


24 大阪府立柴島高等学校

応援にすごい元気があって良かった!!
紙に写真をたくさん丁寧に張っていましたが詳しく見てみたかったです
出だしの曲がすごいスローだったのにきちんとタメを作れて踊れていたので良かったです。
シフトが素晴らしかったです。
ダンスが武術的、カンフー的で力強くて良かったです。
タットも素晴らしかった。
武術などの動きを取り入れた面白い作品でした


25 東京都立高島高等学校

ピンクのお姫様とメイドさんという設定がまず面白いです。
出だしのワガママなお姫様にメイドさんが気を使っているところが
これから始まる物語の序章を暗示していますね
続きが見たくなります。
お姫様のワガママぶりがすごい!!(笑)
メイドさんたちがブチ切れるところがゾクッとします。
立場が入れ替わってしまうところが面白い。
メイドさんのダンスに迫力があってすごく良いです。
ユニゾンが綺麗でまとまっていて良いですね。
最後のオチがゾクッとします
ワガママなお姫様とメイドさんとどっちが本当の悪なのでしょうか・・・


26 大阪府立箕面高等学校 (準優勝)

ハイホーの替え歌応援がとても良かったです
最初の出だしのオルゴールの部分にすごく雰囲気が出ていましたね。
曲の構成が面白いです。
ダンスにメリハリがありタメと間がきちんと取れています。
POPもきちんと入っていますし、後半踊るHIPHOPがものすごく勢いがあります!!
笑顔が本当に素敵ですね!!
構成力の強いユニークな作品で見事に準優勝です!!
おめでとうございます


27 川口市立川口高等学校

応援の時の番傘??が可愛かったです。
赤の衣装に赤のセンス!!
センスを使った連鎖が素晴らしいです!!
一列になってからの千手観音は本当に見事ととしか言いようがないですね
全体的に勢いがあって最後までその勢いで踊り切りましたね。
日本を元気にしてくれるダンスだったように思います


28 清明学院高等学校

身体を大きく使ったダンスでとてもよいです。
床を這うような動きの後に立ち上がるときの腰の動きが素晴らしいです
このスローな曲をタメながら踊るのはとても難しいのによく踊れています。
力強さを表現できているし、表情がなにより素晴らしいです。
連鎖もよく出来ています。
とにかくタメが素晴らしいですね~
合わせるのが難しいダンスなのにきちんと合わせていてすごいです



(全国決勝大会総合講評その5)へ続く


関連記事

第4回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM" ~ダンス甲子園~ ダンススタジアム 2011 全国決勝大会総合講評(その3)

前回からの続きです。



9 さいたま市立大宮西高等学校

応援VTRが元気があってよい。
応援団の応援がカミカミで笑えました(笑)
和物の赤い衣装とセンスを使ったダンスは見ていて楽しかった。
一列になってからのセンスの連鎖技がとてもよい。
女の子チェアー頑張ったね
最後の組技がバッチリ決まっていましたね。


10 大阪市立西高等学校

We can do it !!フレ~フレー西校!!You can do it !!
英語が得意な学校なんですね?(笑)
赤い衣装の上下で踊るロックがとても綺麗に揃っていた。
4列のM字になって踊る構成が素晴らしかった!!
ポイント、スクービー等基本技がきちんと出来ていました。
床に寝転んでの連鎖はとても良かったです。
最後まで勢いを失わず踊りきったことが素晴らしい


11 東京都立荒川商業高等学校

荒校は~絶対勝ちますこの大会~の応援歌が良かった。
赤の甚平と黒の甚平の組のダンスがメリハリが効いていてとてもよい。
赤組のピルエットが綺麗だった。
黒組みのフットワークが綺麗だった。
アクロバットの繋ぎが上手いです。
後半赤組のセンターにいる子の表情がとても素敵です


12 大阪府立豊中高等学校

応援のVTRのフットボール部のみんながカッコよかったです
最初の連鎖がとても良かったです。
隊列を変化させながらの手の動きがとても良かった。
曲が変わってからのダンスは一体感がすごく出ていて良かった。
タットしながらの連鎖はめちゃ素晴らしかったです


13 神奈川県立百合丘高等学校

VTRの船長がめちゃウケた(笑)
青のボンボンと赤のスカーフの応援はダンスを始める前のオープニングのようだった。
最初のアクロバットはとても良かった!!
船長の動きや演技は素晴らしかった
フットワークからのダンスの繋ぎがとてもよいです。
ヘッドスピン、ウィンドミル共に綺麗に回れていました。
1列になってからのトーマスのソロはとても良かった。
女の子達フットワーク頑張っていましたね
宝箱は盗まれてしまいましたけどみんなよく頑張りました(笑)


14 大阪府立池田高等学校

野球部の応援が甲子園出場を決めた時のような感じでよかった。
青に白の帽子の衣装がとても素晴らしく船長さんのようでダンスのイメージとよく合っています。
出だしの組技、リフト?がとても印象的でした
途中の音ハメの部分のダンスと構成は素晴らしかったです!!
連鎖もとても綺麗に仕上がっていました。
前から後ろ向きに変わっていく連鎖の構成は見ごたえがありました。
メリハリと間があるダンスですごく良いです。
一人一人のダンスに繊細さがあります。
表情がとても素晴らしく、全体的にすごく完成度の高い素晴らしい作品だと思います


15 成城学園高等学校

出だしの隊列を変えながらのダンスは素晴らしかったです!!
赤の衣装と金の帯の組み合わせは和と夏を感じさせてよかったです
センスをパッと広げるところは見事ですね!!
1列になってからのセンスの連鎖がとても良いです。
最後の決めが決まっていてカッコいいですね
コメントの通り”女の強さ”を見せていただきました。


16 大阪府立東淀川高等学校

出だしの アー イェ!!のところの音ハメがめちゃカッコよかった!!
HIPHOPをきちんとリズムにハメて踊っていたところが素晴らしかった。
敬礼してからの曲の変化は絶妙でその後カラフルな女の子達が出てきて
雰囲気がものすごく変わってよかった
ノリの深いダンスから雰囲気の明るいダンスになってイメージに変化があって良いです。
スリラーのフリが入っていたりして遊びのフリがあったので見ていて楽しかったです


17 埼玉県立伊奈学園総合高等学校

応援のRAPがめちゃ面白かったです。自分で作ったのかな??
出だしの起きていくところがとても良いです。
衣装の緑がとてもよく映えていますね
踊っているときの表情がとても良いです。
白の手袋をしているので手の動きがとてもよく目立っていました。
最後まで勢いがあってよかったと思います


18 大阪府立堺西高等学校

黒の衣装がすごく個性的でした
ダンスの中にモダン的な部分が入っていてすごく良いと思います。
衣装がピシッとしているので上体の動きがや細かさがとてもよくわかりました。
振り付けが細かくて繊細でよいと思います。
技術的レベルが高く、曲をきちんと理解し表現しています。
身体の中に音が入っています。
表現力が素晴らしいと思います



(全国決勝大会総合講評その4)へ続く




関連記事

第4回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM" ~ダンス甲子園~ ダンススタジアム 2011 全国決勝大会総合講評(その2)

それでは出場された各学校について講評したいと思います。

これは私が会場で見た時のダンスの印象をそのまま載せてあります。

ビデオ等でダンスを見て確認したわけではないので技の名称や衣装の印象、
構成など間違いがある場合も多々ございますのでその辺はご了承ください。
あくまでも便宜上ノートに書き留めるために技の名前をつけただけの場合もございます。

得点及び順位に関しては公表してはならない決まりになっておりますのでご了承ください。

細かい技の部分や曲や振り付け及び改善した方がよい点
などに関してのコメントは掲載いたしません。

それはその学校の名誉に関わる場合もございますし
私が「こうしたほうがよい」とアドバイスしたとしても
それが必ずしもこの先良い方向へいくとは限らないからです。

どうしても聞きたい、アドバイスが欲しいという方は
メッセージを送ってくだされば個別にお答えします。

コメントは私の個人的な印象を載せただけであり
他の審査員の先生方がどういう審査をされ、
どう感じたかについては一切わかりません。

あくまでも審査員の一人であった私の個人的な意見に過ぎない。
ということをご理解下さい。

コメントと実際の評価は一致しない場合がございます。

それは私の好みと審査とは一致するものではなく
審査はあくまでも好みではなく
第三者的にダンスを見て公平に評価し審査をしているからです。



それではまずはビッグクラスから


BIG クラス


1 精教学園高等学校

応援VTRの旗が素敵だった。
ルパン3世のテーマ曲と刑事とポリスの演出がぴったり合っていてよかった
ロックがとても綺麗に揃っていましたね。
ピンクと黄色の2人の女の子のコンビが素晴らしかった!!
ピルエットも綺麗に揃えていました。
ミュージカルを見ているようで見ているものを楽しませるダンスでした。
エンターテイメント性が高くそれでいてダンスもきちんと見せられています。
連鎖もとても良かったし、最後のオチも完璧に決まっていた。
初の全国大会のトップを飾るにふさわしい素晴らしい作品でした


2 大阪府立桜塚高等学校

応援VTRがとても元気があって良かったです。
最初の出だしの連鎖がとても素敵。
人で作る波は見ていてめちゃ感動しました!!
青組と赤組がきちんと統率がとれていて素晴らしいです。
最初から最後まで勢いを失わずダンスしていて良かったです。
「ダンスに青春を捧げるわ~!!」のコメント通り素晴らしいダンスでしたね


3 桐光学園高等学校 (審査員特別賞)

祈りをこめて作った作品。
アンパンマンの替え歌応援は楽しかったです
思い出のアルバムの曲と空襲のシーンで引き込まれます。
表現力が素晴らしく、悲しみと慟哭が非常によく伝わってきます。
モダン的なダンスとメリハリの利いたダンスがとてもよい。
戦争が終了して曲が東京ブギウギに変わるシーンと早着替えは見事です!!
曲と赤の水玉のスカートのダンスは昭和初期の日本をよく表現できています。
戦後の日本から復興に向かっていった日本のダンスが
現代の今の日本への想いとなって伝わってきました
戦争や昭和の時代を知らない現代の高校生がこの作品を作り上げたこと。
これにはとても大きな意味があると思います。
審査員特別賞にふさわしい”時代”を表現していた素晴らしい作品であったと思います。


4 奈良市立一条高等学校

応援VTRのコマネチには笑いました(笑)
出だしのタットの構成は素晴らしかったです!!
赤のつなぎの衣装がとても映えていましたよ
曲が変化してからの音はハメがとても素晴らしかったです。
ダンスにメリハリがありよかったです。
クラクションの音を入れたり、
細かい部分にまで音に対して丁寧に作りこんでいましたし、すごいこだわりを感じました。
ダンスと衣装と音がぴったり合っていました。
一列になっての連鎖はとても綺麗だった。
レースに参加しているピットクルーを見事に表現していましたね
I.D.C 先輩頑張ってください!!と言っていた後輩の想いは伝わったのかな??


5 東京都立藤森高等学校

藤森モリモリ~の応援はあいかわらず健在でしたね(笑)
FDC GO ON の鉢巻が可愛かったです。
最初の出だしのアイデアがとてもよいです。
背中の”F”の文字がキラキラ光っていてインパクトがありました
HIPHOPをとてもノリよく踊っていましたね。
ラビットも良かったしフットワークも良かったです。
バック転決まりましたね
一糸乱れぬダンスは勢いとパワーがあって圧巻でした。
これだけの人数のダンスを綺麗にそろえるのは大変だったんでしょうね。


6 京都明徳高等学校

応援プラカードの表裏に細かく作りこんでいてとても良かったです
緑のズボンがとてもよく映えていました。
POPが迫力があってすごく良かったですよ。
フットワークがとても良かったし、ラビットも良かった。
1、2、3、の声の後、雰囲気がガラッと変わったので変化があって良い。
女の子のバック転、男の子のバック宙など見せ場がたくさんある作品でした


7 群馬県立安中総合学園高等学校

黄色のボンボンの応援が可愛くて良かったです
最初の出だしのタメが良い。
指揮者と吹奏楽の演出がとても素敵です。
前転飛びがすごく綺麗ですね。
指先の動きが細かく表現されていいるのがいいです。
途中の女の子のソロがすばらしいです。
身体が柔らかく表現も素晴らしい!!
内面からくる激しさが伝わってきます。
最後の肩車?の組技の決めが素晴らしいです


8 大阪府立今宮高等学校

応援のボンボンの文字と”たこやき~”が良かったです
白衣の4人のマネキンが面白かったです。
仮面をつけた人達のダンスがとても細かく作りこんであった。
身体を使った表現が素晴らしい。
ブリッジをしてのダンスなどは見事だった!!
曲が変わってからのダンスはとても見ごたえがあった
曲のせいかなぜかミスターマリックが脳裏に浮かんで来ました(笑)
最後のみんなの決めポーズが良かったです。
とても雰囲気のある作品でした。


(全国決勝大会総合講評その3)へ続く


関連記事

| ホーム | 次のページ

プロフィール

 

のりんご☆

Author:のりんご☆

のりんご☆プロフィール1

のりんご☆プロフィール2

☆お問い合わせ・出演依頼はこちら☆

noringo@jcom.home.ne.jp

◎東宝芸能エンターテイメント所属
◎東京都公認ヘブンアーティスト
◎特定行政書士 (神奈川県行政書士会)
◎(社)ダンス教育のJDAC 実行委員長
◎(社)ストリートダンス協会 専門委員長
◎日本高校ダンス部選手権" DANCE STADIUM" 審査員
◎全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 審査員
◎藤沢市観光協会公認 "江の島パフォーマー"
◎宮が瀬観光協会公認 "宮が瀬パフォーマー"
◎橋本七夕祭り実行委員会 行事部会長
◎橋本公民館運営協議会 運営委員
◎Dance Unit "EAST-B"


のりんご☆ブログ・画像一覧

twitterをフォローしましょう

 

カテゴリ

月別アーカイブ

のりんご☆動画YouTube

リンク

スニーカースポンサー様

広 告

 


 

フリーエリア

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

相互リンク

 

クリックお願いします。
芸能ランキング
ブログの殿堂
相互リンク募集「相互リンクX」
NSFレンタルサーバー
SEO Directory | 専用ページから直リンク! ページランクアップサーチエンジン Site RankingSite Ranking
クリックお願いします。
youtube動画| プロサーファー| 鍼灸治療院| さいたま市植木屋| サーフィンスクール| ハワイアン雑貨| バリ島サーフガイド| 赤坂見附スペイン料理| 葛飾区四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 茅ヶ崎ヘアサロン| 乳がん闘病| 葛飾区リフォーム| 町田・相模原リフォーム| ジュエリー| エステサロン| アネキャン・コーデ| 子犬販売|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

 

カウンター