Latest Entries

第6回 日本高校ダンス部選手権”Fit's DANCE STADIUM”関東・甲信越地区予選大会 総合講評 12

総合講評11からの続きです。


大会全体を通じて

第2回 日本中学校ダンス部選手権"DANCE STADIUM" 東日本予選大会 及び
第6回 日本高校ダンス部選手権”Fit's DANCE STADIUM”関東・甲信越地区予選大会が終了しました。
参加された各学校のみなさんお疲れ様でした。
そして全国決勝大会進出を決めた各学校のみなさんおめでとうございます!!

第6回日本高校ダンス部選手権 関東甲信越地区予選大会

各学校の紹介からみなさん一生懸命で見ていて感動しました。
選手宣誓などを見ていると涙が出そうになります。
素晴らしい大会だな~とつくづく思います。

予選を通じて感じたことは、どの学校も昨年よりもさらにレベルが上がっているという事実です。
もうただダンスが上手いだけでは予選を勝ち上がることは出来ないと断言致します。
決勝に進出された各学校のダンス部はもちろんのこと、
進出できなかった数多くの学校の作品にも素晴らしい作品がたくさんあってとても勉強になりました。

しかしながら決勝進出を決めた学校でさえ、全国決勝大会で優勝または準優勝できる実力があるかと問われれば
今の段階では”No!!”と言わざるを得ないでしょう。
というのも現時点では関東、甲信越地区予選大会が終わっている段階ですが、
今後の予選大会では素晴らしい作品を完成させた数多くの学校が決勝に進出してくる事が確実だからです。
ですから決勝に進出された各学校のみなさんは決勝まで残されたわずかな時間でさらに磨きをかけてください。

予選を通過して当たり前。勝って当たり前。優勝するのが目標!!
このように目標を掲げている学校は多いかと思いますが、
予選を通過して当たり前。などと言うような事は今や言えなくなっています。
今回の予選でも、別の日であったなら予選を通過していたであろう。
というような学校がいくつもありましたし、逆もまた然りです。
どの学校も決勝で賞を取るのはそれこそ最強の運と実力がなければ無理でしょう。
優勝どころか賞をとるのでさえ奇跡に近い状態になっていると思います。
それだけ実力はどの学校も均衡しており、
”勝って当たり前”などという言葉はどの学校にも当てはまりませんし
そのような驕りがあるようでは決勝で勝つことは到底出来ないでしょう。
どの学校も自分たちより優れた作品を作ってくる可能性があるのです。
私もどの学校が優勝するのか現時点では見当もつきません。

予選の順位やダンスの出来は決勝では何の関係もありません!!

決勝に進出されたみなさんは決勝に行けなかった学校の分まで努力をしなければなりません。
色々な人たちの気持ちを背負って決勝の舞台に立つという事を決して忘れないで下さい。



審査に関して


私達審判員は公正で厳正な審査を行っている事を心からここに誓います。
ですから不満もあるでしょうが結果は素直に受けて止めて欲しいと思っております。
みなさんがダンスに真剣であるように私達だって真剣です!!負けません!!

私自身が審査をする上で最も必要となるものは何かと問われたら
それは”見極めるための目を養うこと”だと答えます。
これはダンスを練習する以上に難しく、勉強の継続と長い経験と感覚を必要とします。

しかしながら今回の3日目の審査のように審査員の間で意見が割れて揉める場合があります。
それは、私たちのようなダンスを経験している専門家が良いと思うものと、
一般の方が良いと思うものは違う場合があるということです。
私は常に多角的に相対的で客観的な審査を心がけて審査をしていますが今回は
”こんな見方もあるんだな~”とすごく関心させられ勉強になりました。

この大会では色々なジャンルの方々が審査員に加わり様々な視点から審査をします。
これはある意味とても公平であるし厳正であると言えます。
審査員の心を響かせより印象づけた作品がよい点を会得できるでしょう。

元ZOOのSATSUKIさんと
のりんご☆ & 元ZOO satsuki


決勝大会に向けて


決勝大会では学校の総合力というものが勝敗を決めます。
舞台に上がってダンスを披露する生徒さんはもちろん、
支えてくれる裏方さん、応援してくれる部や学校の仲間や先輩や後輩、
そういったすべての人の力がダンスに反映されます。

特に決勝大会では応援団賞というものがあります。
応援している人たちにも賞を勝ち取るチャンスがあるのです。
これは本当に大会の素晴らしいシステムの一つであり
私もこれを見るのが決勝の楽しみの一つなんですね。

昨年度スモールクラスで優勝した大阪府立箕面高等学校は同時に応援団賞も受賞しています。
これは一体どういうことなのか勘のいい人ならばすぐにお分かりになるでしょう?

何度も言うようですが決勝では学校の総合力が勝敗を分けます。
舞台でダンスを披露することだけが勝負所ではないということです。

以上、ちょっと偉そうな感じで述べてしまいまして大変恐縮ではございますが
決勝大会ではみなさんの素晴らしい作品を見られるのを本当に楽しみにしております


みなさんがこの舞台に上がったこと、決勝の舞台に上がることは将来忘れられない思い出になるでしょう。
一緒に踊った時の仲間のことは一生忘れないと思いますし、何十年たっても昨日のことの様に思い出せます。

いつか気づく時があるのかなぁ。。。
今一番輝いていること、
大切な仲間がたくさんそばにいること、
色々な人に支えられて生きているということ。

そして家族に愛されてるってことを。

関連記事

第6回 日本高校ダンス部選手権”Fit's DANCE STADIUM”関東・甲信越地区予選大会 総合講評 11

総合講評10からの続きです。



11 宝仙学園高等学校女子部

it's up to you!!
始まりの演技にストーリー性があって良い。
身体を大きく使って踊っていてとても良いです
1列になってのコンビネーションがとても良いです。
間を取って踊っていて良い。
最後の決めポーズが素敵です


12 東京都立葛西南高等学校

足でステップを踏んで移動する所がよい
Vの字になって前から順にステップを踏むところが素敵です。
リズム感がとても良いですね。
最後まで頑張って踊っていましたね


13 千葉萌陽高等学校

衣装が豪華ですね
ダンスもキレがすごいです!!
輪になって踊るところの構成が良いです。
5人1列になって踊るところが良いです。
斜めになって踊るところの流れが良いです。
列になって勢いをつけて最後まで踊り切ったのが良かった。
最後の順番にハケるところが素晴らしいですね!!


14 千葉県立四街道高等学校

赤と白のバスケットボールの衣装がわたし好みです
2組になって踊るところが良いですね。
リズムでお辞儀していく所の連鎖が良い。
シュートの動作のワンポイントやアクセントが良いですね


15 埼玉県立伊奈学園総合高等学校

学校紹介の時のプラカードがとても綺麗に作らてれていましたね
身体を大きく使っていて良かったです。
ノリとメリハリがあって良いですね。
仲良し3人組? 首を振るところは迫力があって良いです。
床に倒れてから曲が変化して雰囲気が変わる構成素敵です。
お辞儀してから小刻みに下がるところが良いですね


16 千葉県立君津高等学校

辞退


17 錦城高等学校

最初のウィンドーはよく回れていましたね
側宙も綺麗に回れていましたね。
2人組のフットワークが綺麗に揃っていました。
エントリーアップロックも綺麗に揃えていました。
片手のラビット良かったです。


18 神奈川県立川崎北高等学校

個性の違う三人が見事に融合していますね!!
列になってのコンビネーションと組技が素晴らしい。
リズムに乗ってきちんと踊れています。
ビートの刻み方やノリ、エレクトなど基礎的なダンスの技術あ見事でした
曲調とオカズの部分をきちんと理解して踊っていて良いです。
組技の演出はお見事です
めちゃくちゃカッコいいダンスのスタイルでした!!


19 東京都立武蔵高等学校

銀のキラキラがすごい綺麗でした
後ろ向きで腰を振って始まる所が良い。
後ろに手を振っていく所の構成がとても良いですね。
床技から立ち上がるところでの曲とフリの絶妙さが素晴らしい!!
着信音とダンスが見事に合っていますね。
後半1列になった時にキラキラしていてとても良かったです


20 明治学院東村山高等学校

3人組で左右に分かれて踊る連鎖の構成が良いです
後ろ向きでリズムを刻むところが良い。
表情が素晴らしいです!!
前で1列になって踊るところが良い。
ボディーウェーブの連鎖から斜めにポーズをとっていく所の構成が素晴らしいです
2列になって踊る隊列の変化が素敵です。
最後の決めが良いです。






全国決勝大会進出校

神奈川県立川崎北高等学校
東京都立高島高等学校
日出高等学校
東京都立冨士森高等学校




(総合講評12へ続く)



関連記事

第6回 日本高校ダンス部選手権”Fit's DANCE STADIUM”関東・甲信越地区予選大会 総合講評 10

総合講評9からの続きです。


スモールクラス


1 横浜市立東高等学校

チェックのパンツに黒のハットがオシャレでした
一か所に集まってポーズを決めるところが良いです。
4人で頑張って踊っていましたね。
背中の文字が良いですね


2 昭和第一学園高等学校

後ろ向きからリズムに乗って始まる流れが自然でとても良い
笑顔が本当に素敵です。
身体を大きく使っていてとても良いです。
フットワークと床技良かったね。
曲が変わってノルところが良い。
輪になって広がって2組に分かれて踊るところの構成が良いです。
曲の使い方がシンプルで良かったです


3 東京都立富士森高等学校

面白い組み合わせのぺアダンですね
Aを膨らませるところの演出が面白い。
腕を通すところが良かった。
面白い組み合わせのダンスです!!
曲が変化して雰囲気が変わって良いです。
コンビネーションTも良いです。
女の子のPもとても良かったです。
大会でも滅多に見ないペアダンなので見どころがありますね


4 神奈川県立菅高等学校

出だしの左右に分かれて踊るところが良いです
きちんとリズムを刻んで踊れているのがとても良いです。
タメを作れて踊れています。
下から上げて隊列を変えるところの構成が良いです。
最後の床技も良かったです


5 麻布高等学校

2列になって踊るところからの隊列の変化がとても良いです
1列になってのロックが良いです。
オシャレに踊っていますね~
前に出て左右で踊るところが良かったです。


6 東京都立深沢高等学校

速いリズムで踊るのはとても難しいと思いますが見事に踊れています。
曲が止まってストップモーションをする所が良いすね。
曲の変化からスローな感じでタメを作れて踊れていて良いです。
後半笑顔が出ていて素敵です
男女で分かれて踊る所がとても良いです


7 東京都立高島高等学校

出だしからリズムに乗って踊っていてすごく良いです。
身体を大きく使ってノリ良く踊っていますね
男の子一人カッコ良かった!!
衣装替えの時に無造作なのに雰囲気とカッコよさがありますね。
集まって踊るところが良い。
リズムのアップダウンとか圧巻です。
きちんと踊れているし手技も良いです。
リズム感がとても良く表現できていて素晴らしいです


8 群馬県立太田フレックス高等学校

衣装がストリートっぽくてよいですね
6人で一生懸命踊っていて良いです。
2列になってから踊るところがリズム感があって良いです。
床に寝転んで踊る構成と、集まって踊る構成が素敵です。
3人組のボディーウェーブが良かったです


9 武南高等学校

1列から広がってからの女の子一人のフレーズが良かった。
輪になってからフットワークするところ良いですね
Wシフト決まったね。
組んでのアクロや前宙決まりましたね。
ウィンド頑張った!!
逆上がりの組ネタはめっちゃ面白くて会場が湧いていましたよ


10 日出高等学校

衣装がとても目立っていましたね
ノリとリズム感が良くきちんとリズムを刻んで踊っていて素晴らしいです!!
表情がとても素敵です。
曲に変化があってからの組の連鎖は見事でした
SからWの見せ場がすごく良かったです!!
アクロも見事に決まっていました。
ひねりはお見事です!!
最後は舞台を大きく使ってたたみかける様な勢いのあるダンスで圧倒されました。




(総合講評11へ続く)


関連記事

第6回 日本高校ダンス部選手権”Fit's DANCE STADIUM”関東・甲信越地区予選大会 総合講評 9

総合講評8からの続きです。


18 東京都立葛西南高等学校

出だしの後ろから立ち上がっていく所が良いです
手を振って回しながらの前後の連鎖の構成が面白いですね。
男子のフットワーク頑張っていましたね。
ソロも頑張ってたね。
女の子たちの笑顔がとても素敵でした


19 武南高等学校

一人酔っぱらって出てくるところが面白いです
ハマーの曲で踊りだすところが良いですね。
衣装の右足だけ青くて個性的な感じがします。
1人持ち上げて開脚するところの構成が素敵です。
前転飛び良かった!!
床についてキックするところ良かったです。
連鎖も素晴らしかった。
連鎖の後に騎馬立ちになるので連鎖の後に残像が残って来るので
見ていて不思議な感じがしました
袖にハケるまで素晴らしいです。


20 東京都立日比谷高等学校

黄色の手袋とスニーカーの靴紐がめっちゃ目立っていました
男の子一人頑張っていましたね。
手足を大きく使っていてとても良いです。
2列になるところの連鎖がとても良いですね。
左右に交差していく所の構成が素敵です。
集まってタットのところも素敵です


21 東京都立竹早高等学校

最初のダンスに雰囲気が出ていて素晴らしいです!!
その後のPのダンスからLはすごく勢いがあって良いです
列からのLRに開いていく所の構成が素敵です。
組の床技も綺麗に揃っていましたね。
隊列の変化からのVとPが素晴らしかったです。
雰囲気を見事に作り出していましたね


22 國學院高等学校

出だしのダンスの始まりの構成が良いです。
迫力がすごくあります。
難しいリズムなのにきちんと踊れていて凄いの一言!!
男子が開いて連鎖をするところの構成は見ごたえがありますね
床技からのUPは良かったです。
全身でビートを刻んで踊れていて素晴らしいと思います。
組で分かれて踊るところや全員のユニゾンなども圧巻でした。
最後まで迫力を失わずに踊れていて素晴らしかったです


23 千葉県立船橋高等学校

妖精のような出だしが素敵です
2列になって後ろを向く連鎖がとても良いです。
斜めになってやる連鎖もとても良いですね。
後半の笑顔が素敵です。
柔らかい雰囲気とやさしい雰囲気のダンスでとても良いですね
癒し系のダンスでとても良いと思います。


24 実践学園高等学校

最初のリズムからの隊列の変化などの構成が素晴らしいです!!
真ん中、LRそして交差していく所の構成は見事ですね
ダンスに迫力がすごいあります。
タメ、メリハリがしっかりしていて良いです。
集まってからの手技がすごい綺麗にそろっていましたね。
KGが良かった!!
表情も素敵でした。
最後の終わり方がカッコいいですね。
終わってからのみんなの笑顔が素敵すぎましたよ


25 千葉県立成田国際高等学校

後ろ向きから始まっていて雰囲気があって良い。
リズムを刻みながら隊列を変えていく所の構成が良いです
左右に分かれて踊るところがとても良いです。
真ん中2列がキックする振り付けが良いです。
後半のみんなのユニゾンが雰囲気がすごく出ていて良いと思います


26 文化学園大学杉並高等学校

情熱の赤!!って感じですね
2組に分かれて踊るところがとても良いです。
連鎖して床技をやるところがとても良いですね。
集まって前はタット後ろはステップの構成がとても良かったと思います!!
後半は勢いがすごく出ていて良かったです。
一生懸命さが見ていてすごい伝わってきました


27 東京都立小石川中等教育学校

アクアブルーの上着が素敵でした
最初の首を振るところの構成が面白いですね。
後ろ向きで左右に揺れるところの構成が面白いです。
曲を止めてスローに(足プルプル)なるところが面白いです!!
こんな構成もあるんだな~と勉強になりました
後半に勢いがすごい出ていました。


28 東京都立高島高等学校

Wを出して作品のイメージを先に植え付けるやり方は上手すぎる!!
メイクで雰囲気を作っているし統一の個性を上手く作り出していますね。
Tを取り出してからしまうところまでの一連の流れがスムーズで良いです。
途中の演技を入れながらきちんと踊れているところが見事です!!
Kから持ち上げるところのアクロの構成が見事です。
左右に広げていくところの連鎖が見事です。
最後のオチが良いですね。
ストーリー性のあるまとまった作品でとても良かったです


29 神奈川県立横浜緑が丘高等学校

身体を柔らかく使えていて凄く良いと思います
首を左右に振るところの構成がとても良いです。
曲が変わってロックになって雰囲気が変わって良いですね。
後半明るい雰囲気に変わってイメージが変わりますね。
男子一人頑張っていましたね
みNなすごい楽しそうでいいな~って思いました。


30 東京都立富士森高等学校

結婚式?ハネムーン?から始まる構成が強烈なインパクトでした
アイデアの良さが際立っていました。
まさかの花嫁ダッシュ?
ハラハラドキドキさせる展開の読めない構成がとても良いです。
バック宙決まったね。
笑顔や表情が素敵です。
ロックのコンビネーションも見事です。
ウィンドもよく回れていました。
大勢で踊っているので迫力があります。
構成と演出の良さが際立っていました。
エンターテイメント性の高い誰が見ても楽しめる楽しい作品でした


31 神奈川県立磯子工業高等学校

片足で立っているのがすごい!!
女の子3人が出てくるところの演出が良いです
女の子のフットワークのソロ頑張っていましたね。
スワイプ良かった。
1列になってからの連鎖が良かったです
男の子のウェーブが良かった。


32 明治学院東村山高等学校

出だしのハウ演出はインパクトがありますね!!
創作性が強くモダン的な表現力が素晴らしいです
ダンスにタメと間と強弱がきちんとあります。
受け渡しが本当に見事です!!
ピルエットが綺麗です。
列になるところの構成が素晴らしくて鳥肌が立ちました!!
身体をきちんとつかえて踊れています。
曲もストーリーも演出もきちんと練れていて素晴らしい。
最後のオチがとても良いです。
ショートムービーを見ているようでした。


33 神奈川県立氷取沢高等学校

始まりの全員で踊るところの迫力がものすごいです!!
センスを開いて組むところの構成が上手すぎる
ピルエット決まったね!!
左右に分かれるところの構成が素晴らしいです。
Ⅴ字の連鎖は見事です。
細かい手の動きが素敵です。
最後のセンスを広げて終わるところに芸術性をすごく感じました






全国決勝大会進出校

川口市立川口高等学校
東京都立井草高等学校
東京都立高島高等学校
明治学院東村山高等学校
東京都立竹早高等学校
國學院高等学校
実践学園高等学校



(総合講評10へ続く)



関連記事

第6回 日本高校ダンス部選手権”Fit's DANCE STADIUM”関東・甲信越地区予選大会 総合講評 8

総合講評7からの続きです。


それでは25日(木)のCブロックです。


ビッグクラス


1 埼玉県立新座高等学校

向山さん、素敵な選手宣誓をありがとうございました
初めに左右で別れて踊るところが良いです。
1列から斜めになって踊るところがとても構成が良いです。
水色5人組のダンスが良い。
曲が変わるとともに雰囲気も変えていますね。
力強さがありますね。
ゆっくりタメを作って踊れていたところが良かったです


2 東京都立葛飾総合高等学校

初めの隊形と観音がお見事!!
凄い幻想的な構成で世界観を見せつけていましたね
お辞儀をするところの構成が素敵です。
日本らしさが十分に出ていました。
赤と黒のスカートの組が分かれていて区別があって良い。
センスを使った振り付けは見事です。
6列になって踊るところはとても良いです。
隊列の変化が素晴らしくて衝撃的でした。
最後の終わり方が心に来ました
日本の心の神髄を見せつけてくれてた素敵な作品でした。


3 錦城高等学校

国旗の違いの衣装が素敵でしたね。
英の衣装組が真ん中に集まってやる最初の隊形が素晴らしいです
構成のつくり方が素晴らしいです!!
音はハメのダンスが見事です。
全員で斜めになって踊るところの連鎖が素敵です。
X字に隊形を組んでからのタットの合わせは見事でした


4 川口市立川口高等学校

出だしの表情と身体を使っての表現は凄い!!
集まってのコンビネーションは見事です!!
イメージを踊る人全員が共有していますね
構成力が凄いです。ダントツですね。
合間にVを入れたり間の使い方が上手い。
人数でユニゾンを合わせることの意味を教えてくれている作品です。
全体的に迫力があって見るものを圧倒させます。
最後の決めも素晴らしい
関東予選屈指の名作品です。


5 東京都立深沢高等学校

出だしにタメがあってとても良いです。
ノリよくHIPHOPを踊っていましたね。
綺麗にリズムを刻んだりタメが出来ています
音ハメも素晴らしいです。
表情がとても良いです。
とてもカッコいいダンスですね


6 長野県塩尻志学館高等学校

左4人、右四人で始まる殺陣の演技が面白い
赤スカート組のセンスの使い方が見事!!
左右に分かれて踊るところの構成が良い。
途中の殺陣の構成と演技は本当に上手い!!
曲のタイミングと効果音の使い方が絶妙です。
最後のみんなのユニゾンは素晴らしいですね
最後の終わり方も見事です。


7 埼玉県立伊奈学園総合高等学校

出だしのタットの構成とシフトの構成が良いです。
連鎖もとても良かったです。
後ろから順番に立ち上がるところの構成が素敵です
後半のダンスは連帯感がすごく出ていましたね。
前列VとOに別れて踊るところの構成が面白いです。
最後の終わり方がカワイイですね


8 昌平高等学校

男の子3人頑張ってたね
下に手をついて上がってくるところのフリが良いです。
ギターを弾くしぐさのところから振り付けと雰囲気が変わってとても良いです。
曲とステップしながら下がるところの構成が面白い。
最後のあいさつは高校生らしくてとても良かったです


9 東京都立足立新田高等学校

ノリ良く踊っていて良いですね。
女子が集まって踊るところのフリがカッコいいです
曲のリズムをきちんと理解して踊っているところが素晴らしいです。
アクロ決まってたね。
後半のみんなのユニゾンはすごいカッコ良かった!!
玄人好みのしぶいダンスでした


10 東京都立国際高等学校

出だしの行進の所がとても良かったです。
倒れて間から出てくる連鎖の所の構成は見事でした
踊り始めの構成がとても良いです。
右と左に分かれて踊るところがとても良いです。
首を動かして見ていく所のポーズが良いです。
ロックをノリ良く踊っていましたね。
後半のユニゾンは迫力が凄かったです。
ピルエット決まりましたね


11 千葉県立四街道高等学校

最初の5人で踊るところが良いです。
身体を大きく使えて踊れています。
前後にわかれて移動しながら踊るところの構成がカッコいいですね
2列になって踊るところも良いです。
1列になるところ良いです。
綺麗にまとまっていてとても良いと思います


12 東京都立井草高等学校

入場の時のプラカード、裏面まで作りこんでいて素敵でしたよ
最初のリズムで踊るところがとても良いですね。
身体を大きく使えているし、上も下も全体を大きく使えていますね
WAのところが面白いです!!
3組に分かれて踊るところがとても良いです。
集まってCHIの所が面白いです!!
アクロ凄い良かった!!
最後の終わり方も素敵でしたね。
リズム感のある作品だと思います。


13 千葉敬愛高等学校

赤の18番の上着と後ろ向きで始まるところが良いですね。
身体全体を使ってノレているところがとても良いです。
2曲目はピッチが速くなるのに見事に対応して踊れていますね
言葉のセリフの部分で踊るソロは見ごたえがありますね。
曲の構成、オカズがカッコいいです!!
輪になって踊る座り技が良いですね
めっちゃカッコいいダンスの作品でした。


14 東京都立武蔵丘高等学校

最初に一列になって広がっていく所の構成が良いです。
歌舞伎のイメージですね。
衣装の背中がキラキラしていて目立っていましたね。
片足とんとんして中心に集まっていく所の構成が良いです。
三味線のリズムでみんなでクラップやボディパをやるところはめちゃカッコいいです
後半のロックはとても良いです。
笑顔がとても輝いて見えました


15 昭和第一学園高等学校

Vの字になって踊るところがすごい迫力があります。
集まってニュージャックするところのフリが良い。
手で払って前に出てくるところが良いです
手であおるところが良いです。
曲が変わって元気な感じになりますね。
輪になって踊るところなどの構成が良かったです


16 堀越高等学校

前に出てくるときのブルゾンのアクセントが良いですね
ネックスプリング決まりましたね!!
2組に分かれて踊るところの構成が良いですね。
男の子が踊りながら列に入っていく時のタイミングや構成が絶妙です
2人のソロから前列~後列に踊っていく所がカッコいいです!!


17 品川エトワール女子高等学校

紫のつなぎの衣装からイメージが湧いてきますね
出だしの黄色い箱に期待感があってすごい気になりました。
出だしのダンスにスマートに入っていく所が良い。
箱を組み立てていく所に創作性があって良いです。
すごい楽しそうですね
写真を撮る最後のシーンが面白い。
すごく立体的で絵になる終わり方ですね!!




(総合講評9へ続く)


関連記事

| ホーム | 次のページ

プロフィール

 

のりんご☆

Author:のりんご☆

のりんご☆プロフィール1

のりんご☆プロフィール2

☆お問い合わせ・出演依頼はこちら☆

noringo@jcom.home.ne.jp

◎東宝芸能エンターテイメント所属
◎東京都公認ヘブンアーティスト
◎特定行政書士 (神奈川県行政書士会)
◎(社)ダンス教育のJDAC 実行委員長
◎(社)ストリートダンス協会 専門委員長
◎日本高校ダンス部選手権" DANCE STADIUM" 審査員
◎全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 審査員
◎藤沢市観光協会公認 "江の島パフォーマー"
◎宮が瀬観光協会公認 "宮が瀬パフォーマー"
◎橋本七夕祭り実行委員会 行事部会長
◎橋本公民館運営協議会 運営委員
◎Dance Unit "EAST-B"


のりんご☆ブログ・画像一覧

twitterをフォローしましょう

 

カテゴリ

月別アーカイブ

のりんご☆動画YouTube

リンク

スニーカースポンサー様

広 告

 


 

フリーエリア

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

相互リンク

 

クリックお願いします。
芸能ランキング
ブログの殿堂
相互リンク募集「相互リンクX」
NSFレンタルサーバー
SEO Directory | 専用ページから直リンク! ページランクアップサーチエンジン Site RankingSite Ranking
クリックお願いします。
youtube動画| プロサーファー| 鍼灸治療院| さいたま市植木屋| サーフィンスクール| ハワイアン雑貨| バリ島サーフガイド| 赤坂見附スペイン料理| 葛飾区四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 茅ヶ崎ヘアサロン| 乳がん闘病| 葛飾区リフォーム| 町田・相模原リフォーム| ジュエリー| エステサロン| アネキャン・コーデ| 子犬販売|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

 

カウンター