Latest Entries

第8回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM ”新人戦 総合講評その5

総合講評その4からの続きです。


51 神奈川 桐光学園高等学校

ユニゾンがすごくよく揃っていて素晴らしいの一言!!
人数が多いので迫力があります。
曲の変化からフリを変えてダンスに入るまでの間が絶妙なタイミングですね
メリハリが素晴らしいです。
一人を持ち上げるアクロバットの構成の見せ場は凄い!!
ダンスに迫力があって圧倒されました。
パワーのある素晴らしいダンスです。


52 東京 女子聖学院高等学校

シマシマの衣装が面白い。
ボディーを使ったHITがとても良いです
後ろから上がっていく連鎖の構成が良いです。
6人の床技が良いです。
踊っているときにシマシマの下の黒の衣装が映えます。
ダンスにリズム感があってとても良いですね


53 埼玉 さいたま市立大宮西高等学校

白のCAPが目立ちます
メリハリと音ハメがすごく良いです。
手と身体の上下の動きのメリハリが見事です。
床に倒れてからの起き上がりの部分の構成が良いです。
2列になってから6人、6人の構成は見事!!
構成をよく考えていて素晴らしいです


54 東京 東京都立葛西南高等学校

腰を振りながら左右に広がっていくところの構成がすごく良いですね
中心に集まってのリズム取りが良い。
左から回転していくところの連鎖の構成が良いです。
フットワークの見せ場がカッコ良かったです


55 東京 東京都立深沢高等学校

左からの連鎖の出だしが良かった!!
止めがしっかりしていますね。
左グループ、右グループと踊るところが良い。
ボディパ-の構成は素敵です
中心から左右の連鎖が良い。
2列の連鎖、1列の観音の構成、後半のダンスは見事でした!!


56 千葉 市原中央高等学校

赤のキラキラの上着が目立ちますね
踊っているときの身体のラインがとても綺麗に出ていて素晴らしいです。
1人、3人、4人、の手の構成が良いです。
顔の構成、右手をアゴに添えてビートを刻んで回っていくところがとても良かったです


57 神奈川 神奈川県立上矢部高等学校

衣装の十字架がすごい映えますね
重い曲をきちんとリズムを刻んで踊っていて素晴らしいです。
曲の使い方が上手い!!
3列になっての隊列の変化、5人後ろのメンバーの構成が良かった。
最後の全員のダンスにグルーブ感があって素晴らしいです。
曲の効果音の入れ方が上手い!!
最後のフィニッシュのアクセントは見事でした

58 東京 城西大学附属城西高等学校

オープニングのメリハリの効いたダンスは見事!!
衣装がとても映えますね
2列になって広がって、スローモーションの構成が良い。
右→左にエレクトで移動するところが良いです。
最後のフィニッシュの組み方が上手い
すごく不思議な形に見えますね。
見え方をよく考えています。

59 千葉 茂原北陵高等学校

ヒラヒラのスカートでパワフルに踊っていて凄い!!
3人なのにエネルギーがすごく伝わってきます
3人の息がぴったり合っていて面白いです。
身体を大きく使えて踊れていて良いですね。
アンバランスな感じが見ていてすごく面白いです
踊ることが大好きな感じがすごく伝わって来て良かったです。


60 東京 武蔵野女子学院高等学校

ロックをリズミカルに踊っていて良かったです。
2人で舞台を大きく使って踊っていて良かったです
2人の掛け合いとコンビネーションが素敵でした。
小物の受け渡しの構成が素敵でした。
仲良しの友人なのかな?
なんかいいなぁ~思い出になるだろうな~って思いました


61 埼玉 武南高等学校

ネクタイが素敵です
最初から勢いがすごくあって圧倒されました。
床に倒れてから起き上がるところのスピードがすごい!!
3人の床技、後転が綺麗に揃っています。
ラビットからのフレーズが決まったね。
最後まで勢いを無くさずに踊り切れてすごく良かったです。
フィニッシュの後ろに倒れていくところの構成が良いです。


62 東京 明治学院東村山高等学校

頭の髪飾りが素敵!!
お花見の季節にぴったりですね!!
衣装がすごく個性的です。
指先の動きがとても良いです。
間の取り方がすごく良いです。
途中の百花繚乱のセリフからの1、2、3~のところの構成はお見事!!
品格のある美しい作品でした。


63 神奈川 神奈川県立磯子高等学校

出だしからアゲアゲの感じが良かった。
パワフルな雰囲気がすごく伝わってきました
組んでからのタットがとても綺麗でした。
振り付けが細かくて繊細ですね。
フィニッシュの決めがとても良いですね


64 東京 麻布高等学校

JBの曲からの出だしは時代を感じさせましたね
ロックのフリが曲の時代とリンクしていて良かったです。
右のロックのユニゾン、左のロックのユニゾンのコンビネーションが良いです。
衣装の変化が面白いです。
時代を感じさせるダンスでした


65 東京 東京都立葛飾商業高等学校

出だし3列からの観音の構成が幻想的でとても良かったです
衣装が可愛らしくて良いです。
セクシーさと上品さが合わさっていて素敵です。
組んでのポージング、髪を回すところの構成が良いです。
後半のダンスからのお辞儀のフィニッシュはとても良かったです
最後まで長時間待った後のダンスはさぞお疲れでしたでしょう?本当にお疲れ様でした。



参加された各学校のみなさん本当にお疲れ様でした。
素晴らしいダンスをありがとうございました。
夏に開催される「第8回 日本高校ダンス部選手権」でお会いしましょう!!
またみなさんの素晴らしいダンスが見られることを心から楽しみにしています。


日本高校ダンス部選手権 審査員 のりんご☆



関連記事

第8回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM ”新人戦 総合講評その4

総合講評その3からの続きです。


34 東京 東京都立富士森高等学校

衣装がカラフルでとても良いですね。
勢いが凄い!!
ノリがよくてすごく楽しそうに踊っていて良いです。
左からの連鎖が素敵です
男の子6人のブレーキンが良かった。
グルーブ感がすごく出ていますね


35 東京 順天高等学校

衣装の赤のキラキラがめちゃ光っています
雰囲気を作るのが上手い!!
一列になって踊るところの構成が良いですね。
2曲目からのフィニッシュへの連鎖が良かったです


36 東京 東京都立武蔵丘高等学校

衣装の使い方が上手い!!
パンツの白いラインが横を向いたときに目立つ!!
出だしの5列になっての構成、円になって踊るところの構成がとても良いです。
曲のリズムにきちんとのれていてタメを取って踊れています。
応援団のようなメリハリのあるダンスはカッコいいです。
手の白がすごく映えます。見せ方を良く知っている。
最後の金のフィニッシュはお見事でした!!


37 埼玉 山村国際高等学校

ボイパーのようなリズムにのってのダンスは素晴らしい!!
メリハリの効いたダンスがとても良いです。
曲のオカズやアクセントなどと振り付けの細かいところをよく合わせていますね。
上下にビートを刻めて踊れていてとても良いです


38 神奈川 神奈川学園高等学校

衣装の緑の垂れから前に一人走りこんでくる構成が面白い!!
衣装がすごい個性的!!
回転して回っていくところの構成が素敵です。
場面を作っていくような構成の作り方が上手い。
刀を抜くところ、殺陣の演技は素晴らしかったです!!


39 東京 東京都立武蔵高等学校

赤の上着がキラキラしていました
上着のチャックをあけて踊りだすところの振り付けが良いです。
上下のタメがすごく取れています。
力強く踊るところと柔らかく踊るところのメリハリが素晴らしいです。
首の使い方が上手い!!
背中の背番号が目立っていましたね。


40 東京 文化学園大学杉並高等学校

CAPや頭のアクセントがとても個性的です。
ノリがすごく良いです
身体をきちんと使えて踊れていますね。
ダンスがカッコいい!!
前後に動いたり、変化を大きく使えていて良いですね


41 東京 東京都立大森高等学校

曲に対してのふりつけがすごく細かくて良いです。
止めるところと動くところ、静と動がハッキリしていてメリハリがあります。
シフトの連続が綺麗です。
隊列を組んでのタットも綺麗に揃っていましたね


42 東京 淑徳巣鴨高等学校

案山子のイメージがすごい!!
これは素晴らしいアイデア
案山子が踊り出すところの構成が上手い!!
案山子と女の子がペアで踊るところが素敵です。
前からの連鎖が綺麗です。
黒から白への衣装の変化は素晴らしいですね。
とても面白い構成でした。
素敵な作品ですね


43 神奈川 柏木学園高等学校

衣装にストリート感があって良いです。
2列になって、赤の男の子2人が前で踊るところの構成が良いです。
男の子4人と女の子4人の各々がペアになって踊っている構成が素敵ですね
女の子四人のダンスがセクシーで良かった。
パートナー同士で踊る構成が素敵です


44 東京 東京都立向丘高等学校

水色の上着とパンツとスカートの組が一斉に踊っている感じがすごく良いです。
みんなでリズム感よく踊っていますね
一体感やグルーヴ感がとても良く出ています。
ユニゾンをきちんと揃えて最後まで踊りきれていて素晴らしい作品です!!
フラッシュモブ


45 東京 東京都立高島高等学校

最初のヒッヒッヒの出だしが面白い!!
赤の上着、黒のパンツ組と白の女の子の組とが入れ替わって踊るところが面白いですね
左からの連鎖がとても良いです。
変化を付けて踊れていて良いと思います。


46 静岡 静岡県立浜松東高等学校

ボディーパーカッションの出だしは見事!!
きちんと踊りながらもリズムをきちんと合わせているところが素晴らしいです。
ソロの部分がカッコいい!!
掛け声のタイミングが絶妙で鳥肌が立ちました
旗を持ってのダンスの構成が素敵です。
いくぞーの部分の構成は素晴らしいです!!
最後までやり切ってあっぱれ見事!!
素晴らしい作品です。感動しました
ダンスの授業や講習に取り入れたいくらいですね。


47 東京 東京都立八王子東高等学校

クラシックのピアノの出だしが良いです。
モダン的な構成がとても良いです
2人ペアで入れ替わっていく構成が素晴らしい!!
ピアノの音でのソロが良い。
右から左への手の連鎖が良かった。
オシャレな作品でしたね


48 東京 星美学園高等学校

腰に赤のチェックの上着の衣装が春らしくて良いですね。
回転した時に描く髪の毛の軌道が見ていてすごく素敵です!!
1列になってから広がっていくところの構成がとても良いです。
アクセントをつけながら踊っているところがすごくオシャレですね


49 神奈川 神奈川県立光陵高等学校

オープニングの皿洗いがすごくカワイイ
ロックダンスがカジュアルでラフな感じが出ていて良いですね。
側転が綺麗に回れています。
しずくちゃーんのところがとても良いです
お皿が綺麗になる演出と構成は素晴らしいですね!!
テーマ性と創作性のある素晴らしい作品です。
手作り感が出ていて小さい子供たちも楽しめるような心が温かくなるような作品です。


50 千葉 千葉敬愛高等学校

衣装がとにかく目立つし映えます!!
背中の黄色がめちゃくちゃ綺麗で目立ちます。
衣装の見せ方が上手い!!
メリハリがとてもよい。
/ になっての隊列の変化は見事。
黄色と紫と交互に変化していて見ていて飽きない。
ダンスにキレと躍動感があります。
衣装の見せ方でダンスにこれだけ変化を付けることが出来るのがすごい!!
素晴らしい作品です。


(総合講評 その5へ続く)

関連記事

第8回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM ”新人戦 総合講評その3

総合講評その2からの続きです。


16 東京 立川女子高等学校

カラフルなスカートがカワイイですね
出だしのロックから勢いがあってとても良いです。
真ん中から左右に分かれていく構成が素敵です。
 ̄V ̄ 字の構成が面白い。
身体がきちんと使えていますね。
一人が左、右と操っているような構成が良いです。
最後の組技の終わりは最高でしたね


17 東京 品川女子学院

赤と黒の衣装の構成は素晴らしいですね。
演劇を見ているような構成がとても良いです。
衣装の変化が素晴らしく場面が変わっているような感じがします
隊列を組んで踊るところは圧巻です!!
勢いがすごくあって見ごたえがありました。
一つの舞台作品を見ているような気持になります。
素晴らしい作品でしたね


18 神奈川 神奈川県立川崎北高等学校

一言で言ってカッコいいです!!
ノリが良すぎ
振り付けが素晴らしいです。
上体を動かしたときに衣装のマーク?が揺れてカッコ良く見えるし動きが大きく見えます。
タメを作れて踊れていてとても良いです。
リズム感が素晴らしくアフタービートのダンスは圧巻です。
隊列を変化しながら踊っていくところがカッコいいです。
曲とダンスがよく合っているしこれぞHIPHOP!!という感じのダンスでした


19 東京 東京都立足立新田高等学校

演劇部のような舞台のセッティングがとても良いですね。
ミュージカルを見ているようでワクワクします
椅子の使い方や小物の使い方が本当に上手い!!
衣装がカラフルで良いですね。
男の子2人のバック宙決まったね!!
赤の女の子が椅子に立って踊るところは見ごたえがありました。
男の子2人のフットワークが良かった。
「RUN WAY」の横断幕が良かったです。
構成をかなり細かく考えていて素晴らしい作品でした


20 千葉 千葉県立幕張総合高等学校

赤のスニーカーがとてもよく目立っていました!!
上着の赤のアクセントが個性的です。
シフトの連続がとても良かったです。
左右に広がっていく構成が良かった。
リズムにきちんとハメて踊れているところが凄くかっこいい!!
上着を使ったアクセントのタイミングが絶妙です
一列になって踊るところが良いです。
最後まで勢いがあってカッコ良かった。
幕張総合のダンスが新人戦でも炸裂しましたね


21 神奈川 神奈川県立横浜平沼高等学校

赤の上着と頭の金が光っていてすごく目立っていました
出だしのメリハリがすごくて圧巻でした。
選曲が面白いです。
行進して敬礼して隊列を変化していくところの構成は見事でした!!
構成をすごくよく考えていますね。
最後のフィニッシュがすごい!!
素晴らしい作品ですね。

*審査員の皆さんが衣装の頭の金がすごく印象的で目立っていたので
最初出てきた時に西遊記の孫悟空の頭の輪だとみんな思っていたそうです(笑)


22 埼玉 埼玉県立蕨高等学校

出だしの雰囲気がとても良いですね。
三味線の音と振り付けがとてもよく合っています。
2曲目のロック調になってからの構成に変化があって良い。
2列になっての観音の構成は見せ場でしたね
左からのシフトの連続、手を左右に広げていくところの連鎖が良かった。
きちんと和を表現出来ていて桜の季節にふさわしいダンスでした


23 埼玉 さいたま市立大宮北高等学校

身体の使い方がすごくセクシーです。
髪の毛の使い方が本当に上手い!!
手先、足先まで意識が通っていて使い方が見事です
ポージングをとってソロを踊っていくところの構成が素敵です
振り付けがすごい細かくて繊細で素晴らしいと思います。
身体をきちんと使えて踊れていてとても良いですね。


24 埼玉 埼玉県立新座高等学校

衣装が面白いです。
黄色のラインが映えますね
ノリの良さがすごく出ていてリズム感がよいですね。
曲の変化にきちんと対応して踊れているところが良いです。
上下、左右に身体を大きく使えていて、かつ舞台の全体を使えている。
8人でしたが舞台が小さく見えるほどでした


25 東京 桜丘高等学校

カッコいい衣装でしたね!!
部のみんなで踊っている感じがでていて良かったです。
タットの振り付け、中心での組技が良かった。
テクノポップからのダンスはノリがよく軽快でテンションが上がりました
後半2列になってダンスしてからのフィニッシュが良かったです。


26 神奈川 神奈川県立川和高等学校

衣装がとにかく個性的で目立っていました
曲の軽快さと振り付けが見事に融合していました。
隊列を組んでの構成はお見事!!
水中を見事に表現できていますね。
音の使い方やアクセントの入れ方は神業!!
メリハリが素晴らしい。
最後のフィニッシュは見事!!
テーマを踊るという事がどういうことなのか、
お手本になるような素晴らしいダンスでした


27 東京 日出高等学校

紫の衣装は高貴な感じがしました。
太鼓の音に合わせての出だしは素敵でした。
だんだんリズムが速くなってくるのに音のピッチにピタリと合わせて踊れていて素晴らしいです
メリハリやタメがきちんと作れて踊れていますね。
後半の三味線の音、組んでからのアクロバットは見事でした!!


28 埼玉 浦和学院高等学校

振り付けをきちんと揃えていて良いです。
リズムは難しいのにきちんと音を取れて踊れていてすごいと思います
ピッチの変化がすごくあるのにフリがずれないで踊れていてすごいです。
曲の構成が素敵です。
基本的なリズム取りが上手い!!
カッコいいダンスでしたね


29 東京 駒澤大学高等学校


足のステップが細かくてとても良いですね
細かくリズムを刻めていて良いです。
前列前、後列後ろ向きで踊っていくところの構成が良い。
フットワークもからのフレーズの振り付けも良いです。
皆さんで一緒に踊っている感じが出ていましたね


30 千葉 千葉県立松戸国際高等学校

衣装の和と雰囲気が素晴らしいですね。
傘にセンスの良さを感じさせますね
帯を取っていくところの構成は面白い!!
センスの使い方が上手い!!
男の子4人のダンス、4列になってのダンスが良いです。
小物の使い方や構成をとてもよく考えていましたね


31 埼玉 埼玉県立伊奈学園総合高等学校

雰囲気を出すのがすごく上手いです!!
表現力が豊かですね
間の取り方が上手い!!
上下に身体をゆするところの構成が良いです。
髪の毛をふり乱すところがオオカミっぽかったです


32 東京 東京都立世田谷総合高等学校

出だしのセリフと曲とダンスに入る間がとても良い。
絶妙です
シフトの連鎖、バック転の構成が良い。
手を上に組んで首を左右に振るところの振り付けが良いです。
真ん中に組んでの構成、1列の構成が素晴らしい。
最後の身体をゆすってのフィニッシュが良かったです


33 東京 東京都立板橋高等学校

ピンクのひらひらのスカート衣装の組と黒の上下の組との対比が良かった。
上下に弾んで踊ってる感じがとてもよく出ていました。
ピンク組と黒組の掛け合いが面白いです
4列になっての隊列の変化は見事。
最後の黒とピンクカップルが素敵でした


(総合講評4へ続く)

関連記事

第8回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM ”新人戦 総合講評その2

総合講評その1からの続きです。

それでは参加された各学校についての講評を述べたいと思います。
これは私が審査した時の印象をノートに書き留めたものをそのまま載せてあります。
終わってからビデオ等で確認することは出来ないことに加え、記憶する為だけに書き留めたものですので
技の名称、衣装の印象等が違う場合がありますがご了承下さい。
これは私の個人的な見解であり、他の審査員の先生方がどのような印象を持たれたかはわかりません。
あくまでも私の個人的な見解であることをご理解下さい。
悪かった点や改善した方が良いと思われる点については公表しません。
それは私が指摘したからと言ってそれが良い方に改善されるとは限らないからです。
どうしても知りたい方はメールをいただければ個別に対応いたします。


1 埼玉 埼玉県立桶川高等学校

みわのわきさん素敵な選手宣誓でしたよ
スクラッチからのオープニングと上下のノリからのポージングが良かった。
後ろを向いての連鎖。2曲目の後ろから上っていくところ、左、右の構成は見ごたえがありました。
フィニッシュのフードをかぶって終わるところはカッコ良かったですね。
大会のトップを飾る素晴らしいダンスでした


2 東京 東京都立清瀬高等学校

後ろ向きから始まりリズムを取りながらの出だしは7人のリズム感の良さを感じさせますね。
ロックがとても綺麗でした
隊列の変化がととても良いですね。
ユニゾンが綺麗に揃っています。
3人のシフトも良かった。
最後のフィニッシュの左からの連鎖は見せ場でしたね


3 東京 昭和第一学園高等学校

ミュージカルのような爽快感が心地よいですね
曲に合わせてステップを軽快に踏んでいるところが素晴らしいです。
シフトの連続がとても良いです。
ロックが綺麗ですね
人の上にのって歩いていくところの構成が素晴らしいかったです!!


4 茨城 茗溪学園高等学校

出だしから雰囲気をとても良く作れています。
モダン的な表現力がすごく良いです!!
曲の使い方が素晴らしいです
隊列の変化が見事です。
身体の使い方が素晴らしくてメリハリが良くできています。
空間の使い方が素晴らしく創造性がありますね。
手を上下にフルところの振り付けがとても良いです。
最後のフィニッシュまで素晴らしい!!
表現力と創造力豊かな素晴らしい作品で感動しました。


5 神奈川 神奈川県立有馬高等学校

人数が多いので勢いがすごく伝わってきました!!
隊列を変化させて9列になるところがとても良いですね
衣装の変化が素敵です!!
最後の床に下っていくところの構成がとても良かったです


6 東京 錦城高等学校

出だしに雰囲気がとてもよく出ています。
和と沖縄の民謡のような優雅さを感じます
曲と衣装の異質感がとても面白いですね。
難しいリズムをよく合わせて踊れています!!
最後の「拙者これにて」の終わり方が面白い。
会場から笑いが起きていました


7 神奈川 神奈川県立元石川高等学校

出だしのアクセントが面白い!!
衣装が個性的ですね
真ん中で一列になる構成が良い。
隊列を組んでのタットの見せ場が面白いですね。
衣装の使い方が上手いし面白い
シフトの連続が上手い!!
最後の衣装を使った終わり方は見事です!!
アイデア作品ですね。


8 東京 東京都立新宿高等学校

隊列の変化からの左からの連鎖がとてもきれいです
後ろから上っていくところの構成がとても良いです。
身体を大きく使えているところが良い。
曲の歌詞に振り付けをきちんと合わせて踊れているところがとても良いですね


9 東京 豊島学院高等学校

衣装の左足に2本のラインがとても映えています
上下にアップダウンのノリを付けて踊れていてとても良い。
アフタービートのリズム感が素晴らしいです。
リズム感が素晴らしいです。
1列になって左右に広がっていくところの構成がとても良いです。
首でうなずくところのアクセントが絶妙です


10 神奈川 神奈川県立大和南高等学校

*辞退


11 東京 東京都立狛江高等学校

衣装がシンプルなのに踊るととても映えます
出だしの構成は見事!!
時間差や空間の使い方、ストップモーションなど変化の付け方がめちゃくちゃ上手い!!
間の取り方が上手い。タイミングが絶妙!!
手をちょっと動かすだけなのにすごく変化があるように見える。
ユニゾンが綺麗に揃っています。
一糸乱れぬダンスは見事!!
素晴らしい作品です。
今大会屈指の名作品の一つですね


12 東京 二松學舎大学附属高等学校

曲のリズムにのせてきちんとステップを踏めていますね。
ビートを綺麗に刻めていてとても良いです。
上下に大きく動いているので躍動感があります
身体を大きく使えていますね。
リズム感がとても良いです


13 東京 東京都立日比谷高等学校

電話の音からの出だしが面白いですね
1列になって隊列を変化させていくところがとても良いです。
黒の上下の衣装とダンスがとても良く合っています。
2曲目からはミュージカルのようなテイストに雰囲気が変わって気持ちが良いです。
最後の一番前に座ってポーズの終わり方が素敵です。
よく考えて作品を作っていますね


14 福島 福島県立福島東高等学校

曲使い方が面白いですね
最初のブレイキンはよくできていました。
身体を使って上下にリズムをきちんと取れています。
全員で踊っている感じが伝わってきてとても良かったです


15 静岡 沼津中央高等学校

オーバーオールと水色、ピンクのワイシャツの衣装がカワイイですね
左からポーズを取っていくところの構成がとてもよい。
ダンスがなんだかすごくカワイイです。
みんなで楽しそうに踊っているところが良いです。
高校生らしい素敵な作品でしたね


(総合講評その3へ続く)



関連記事

第8回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM ”新人戦 総合講評その1

みなさんこんにちは。
踊るエンターテイナー -のりんご☆- です。

2015年3月30日(月)横浜文化体育館にて
第8回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM ”新人戦 が開催されました。

第8回日本高校ダンス部選手権新人戦パンフレット



一年生だけが参加できる大会ということで、高校生になってダンス部に入部して一年間頑張ってきた集大成!!
みなさんの日頃の練習の成果が発揮できたのではないかな?と思っております。

私達審査員も参加されたみなさんに負けないくらい全力で審査をさせていただきました。

のりんご☆&佐久間&miwaichi 第8回日本高校ダンス部選手権新人戦 審査員



大会の結果です。

優勝: 東京都立狛江高等学校

準優勝: 千葉敬愛高等学校

第3位: 静岡県立浜松東高等学校


優秀賞(ベスト8)

品川女子学院
神奈川県立川和高等学校
桐光学園高等学校
千葉県立幕張総合高等学校
明治学院東村山高等学校

横浜市長賞: 東京都立武蔵丘高等学校

ベストスマイル賞: 東京都立足立新田高等学校

ベストビジュアル賞: 神奈川県立横浜平沼高等学校

ベストインパクト賞: 神奈川県立光陵高等学校

ストリートダンス協会賞: 茗渓学園高等学校


結果を見てわかる通り上位に入ってくる学校は夏の大会でも決勝大会へ進出してくる常連校が多い印象です。
こういった強豪校はある意味勝ち方をよく知っているのではないかと思います。
それと大会で活躍してきた先輩達からきちんと学んでいるということが言えると思います。
当日の講評でも述べましたが自分達が部で学んだ事をより高めて後輩に伝えて行く。
これこそがその部の伝統を作っていくのであり先輩としての責務であると言えます。
新しく入ってくる1年生に自分たちの経験をきちんと伝えられているか?
これが大会の結果に影響を及ぼしていくのではないかと思います。

今回の審査員席は一番後ろでした。
毎回お話していますが、審査員席がどこにあるかという問題は非常に重要です。
近くにあるのか遠くにあるのか。
上から見下ろすのか、下から見上げるのか。
などによってダンスの見え方が全く変わります。

自分たちのダンスがどう見えているのか?

ということをもっと研究しなければならないと思います。
衣装の見え方使い方なども重要です。
角度や動きによってダンスが全く違って見えますし印象が変わります。

今回はダンスの見せ方が上手かった学校が賞を取ったように思います。


(総合講評その2へ続く)
関連記事

| ホーム |

プロフィール

 

のりんご☆

Author:のりんご☆

のりんご☆プロフィール1

のりんご☆プロフィール2

☆お問い合わせ・出演依頼はこちら☆

noringo@jcom.home.ne.jp

◎東宝芸能エンターテイメント所属
◎東京都公認ヘブンアーティスト
◎特定行政書士 (神奈川県行政書士会)
◎(社)ダンス教育のJDAC 実行委員長
◎(社)ストリートダンス協会 専門委員長
◎日本高校ダンス部選手権" DANCE STADIUM" 審査員
◎全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 審査員
◎藤沢市観光協会公認 "江の島パフォーマー"
◎宮が瀬観光協会公認 "宮が瀬パフォーマー"
◎橋本七夕祭り実行委員会 行事部会長
◎橋本公民館運営協議会 運営委員
◎Dance Unit "EAST-B"


のりんご☆ブログ・画像一覧

twitterをフォローしましょう

 

カテゴリ

月別アーカイブ

のりんご☆動画YouTube

リンク

スニーカースポンサー様

広 告

 


 

フリーエリア

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

相互リンク

 

クリックお願いします。
芸能ランキング
ブログの殿堂
相互リンク募集「相互リンクX」
NSFレンタルサーバー
SEO Directory | 専用ページから直リンク! ページランクアップサーチエンジン Site RankingSite Ranking
クリックお願いします。
youtube動画| プロサーファー| 鍼灸治療院| さいたま市植木屋| サーフィンスクール| ハワイアン雑貨| バリ島サーフガイド| 赤坂見附スペイン料理| 葛飾区四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 茅ヶ崎ヘアサロン| 乳がん闘病| 葛飾区リフォーム| 町田・相模原リフォーム| ジュエリー| エステサロン| アネキャン・コーデ| 子犬販売|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

 

カウンター