Latest Entries



日本高校ダンス部選手権大会 "DANCE STADIUM" (その4) 関東大会 総合講評1

-のりんご☆- です


先日開催されました

日本高校ダンス部選手権大会 "DANCE STADIUM" 関東大会 

の総合講評を書きたいと思います。



この講評はあくまでも審査員の一人であった私個人の思いを書いたものであり、
他の審査員の方々がどういった感想をお持ちになったのかはわかりません。

また、ビデオ等でダンスを確認したわけではありませんので名称や技の名前など
間違いや勘違いがありますがその辺はご容赦ください。

あくまでも当日に審査員席から見た感想をそのまま述べてあります。


各高校のコメントにつきましては印象に残った点のみを取り上げています。

改善された方が良いと思われる点につきましては掲載いたしません。


理由は

各高校の名誉に関わる場合があるかもしれない。

私個人の主観的な考え方によるものであるために
改善したからといってそれが良い方向に進むとは限らないから。

以上の点から掲載いたしません。

どうしても参考程度にお聞きしたいのであれば
所属する学校のみについて個人的にお答えします。


私のコメントと当日の採点は必ずしも一致しない場合があります。

それは私が受けた印象とコメントは私の主観的なものであるからであり
、採点の際はより客観的に公平にダンスを見て採点しているからです。



総合講評

まずは参加された各校のみなさんお疲れ様でした。
そして第一回関東大会に参加されたことを今後の学校の名誉としていただければと思います。

ダンスの大会には色々とありますが、今回のように学校の ”ダンス部” による大会はとても少ないように思います。

そういった意味ではとても価値のある大会だったように思います。

普段学校や部活で一緒に踊ったりする仲間と大会に出るのはそれだけで素晴らしい事だと思いますし、ステージに立って踊っている仲間と、応援してくださってる仲間や後輩が一体となって大会を盛り上げてるのを近くで見ていて正直感動しました。


予選では少々みなさん緊張されていたのかな??

踊ることだけで精一杯という印象を受けました。
それでもみなさん一生懸命踊っていましたよね。


決勝ではみなさん予選とは全く違った印象でした。

すごくパワフルで勢いがありました。
応援してくださってる仲間の声援も素晴らしいものがありました。

予選とは全く違った印象になった学校もありました。

同じフリで踊っていても
メンタル面の変化がダンスにとても影響するという事実を目の当たりにしました。

やはり気持ちが入って踊っているのといないのとでは印象がガラリと変わりますよね。


決勝に進出されたみなさん、

そして各賞を受賞されたみなさん、本当におめでとうございます。


優勝された高校に送られた

文部科学大臣賞は学校にとっても、これからのダンス部にとっても

伝統を受け継ぐ後輩のみなさんにとってもこの上ない名誉であることと思います。


来年参加されるみなさんは是非とも優勝を目指して頑張っていただきたいと思います。



ダンスは一人では踊れません。

支えてくれる仲間や後輩や学校や先生、両親、スタッフ、ステージの裏方の人たち。
それこそ数え上げればきりがないです。

自分は色々な人に支えられてダンスが出来るって事をいつも感謝してください。



今回参加されたみなさんの礼儀や態度は素晴らしいものがありました。

きちんとした挨拶など大人ですら見習うべきところが多々ありました。


ダンス部での活動が青少年の育成の面でも大きな貢献を果たしていることがよくわかりました。

ダンスを通じて色々なことを学び成長していけたら最高だと思います。

私自身も更なる成長に向けて努力していかなければならないと強く感じました。


(総合講評2へ続く)






関連記事

日本高校ダンス部選手権大会 "DANCE STADIUM" (その5) 関東大会 総合講評2 | ホーム | 宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会☆  動画付

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー” ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー” にほんブログ村ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー”
↑click支援お願いしま~す。↑

トラックバック

http://dancenoringo.blog121.fc2.com/tb.php/134-e5ae8055

プロフィール

 

のりんご☆

Author:のりんご☆

のりんご☆プロフィール1

のりんご☆プロフィール2

☆お問い合わせ・出演依頼はこちら☆

noringo@jcom.home.ne.jp

◎東宝芸能エンターテイメント所属
◎東京都公認ヘブンアーティスト
◎特定行政書士 (神奈川県行政書士会)
◎(社)ダンス教育のJDAC 実行委員長
◎(社)ストリートダンス協会 専門委員長
◎日本高校ダンス部選手権" DANCE STADIUM" 審査員
◎全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 審査員
◎藤沢市観光協会公認 "江の島パフォーマー"
◎宮が瀬観光協会公認 "宮が瀬パフォーマー"
◎橋本七夕祭り実行委員会 行事部会長
◎橋本公民館運営協議会 運営委員
◎Dance Unit "EAST-B"


のりんご☆ブログ・画像一覧

twitterをフォローしましょう

 

カテゴリ

月別アーカイブ

のりんご☆動画YouTube

リンク

スニーカースポンサー様

広 告

 


 

フリーエリア

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

相互リンク

 

クリックお願いします。
芸能ランキング
ブログの殿堂
相互リンク募集「相互リンクX」
NSFレンタルサーバー
SEO Directory | 専用ページから直リンク! ページランクアップサーチエンジン Site RankingSite Ranking
クリックお願いします。
youtube動画| プロサーファー| 鍼灸治療院| さいたま市植木屋| サーフィンスクール| ハワイアン雑貨| バリ島サーフガイド| 赤坂見附スペイン料理| 葛飾区四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 茅ヶ崎ヘアサロン| 乳がん闘病| 葛飾区リフォーム| 町田・相模原リフォーム| ジュエリー| エステサロン| アネキャン・コーデ| 子犬販売|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

 

カウンター

