Latest Entries

第4回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM" ~ダンス甲子園~ ダンススタジアム 2011 東日本予選大会総合講評(その1)

それでは前回の結果に引き続き
東日本予選大会の総合講評を述べたいと思います。

まず最初に、今回は東北地方太平洋沖地震などこれまでにない未曾有の大災害により
日本全国に甚大な被害が及び、計画停電などで開催自体が危ぶまれておりました。

しかしながら、関係者のみなさんやスタッフのみなさん、そしてスポンサーの皆様方
そしてなにより参加してくださっている学校のみなさんと
情熱を持ってダンスに取り組んで下さっている生徒のみなさんの熱い思いにより
今回初の全国大会が開催できたましたことを心より御礼申しあげます。

この大会は学校のダンス部による部活動による大会ということで
日本各地で行われているダンス大会及びコンテストとは少々違いがあります。

というのも、近年行われているダンス大会はダンスをやっている仲間、仲の良い友達
そしてレベルの高いもの同士が組んで優勝を狙いに行く!!
といった傾向になりつつありますが、

この大会に限っては”学校による部活動の大会”ということで簡単に言ってしまえば
”高校野球のダンス版である”という事が言えると思います。

優勝校には”文部科学大臣賞”が授与され
受賞された学校はその学校の名誉と栄光、そして伝統として
これから先何代も受け継がれていく価値のあるものです。

ダンスの大会としては最も権威のある価値のある大会の一つである。
ということが言えると思います。


参加された学校のみなさん!!
この大会に参加し、舞台に上がってダンスをした。
ということをまず誇りに思ってください。

部活の中では上手い人だけがダンスをするわけではありません。
ダンスが上手い人や下手な人、先輩や後輩、勉強との両立、
みんなが助け合い励まし合ってこの大会に参加することが本当に意義のあることなんです。

勝ち負けも大切ですが、一つの作品を作り上げ
舞台に立ってる人も応援してる人も先輩も後輩もみんなが一つになってダンスをする。
この経験はこれから先の人生においても必ずみなさんのよき助けとなるに違いありません。

ダンスが出来るという幸せを
学校や家族、そして仲間や先輩、後輩に常に感謝し忘れないでください。



*審査について

今回の審査については審査員一同みんなが誠心誠意、公平かつ真剣に審査した結果です。
みなさんもダンスに精一杯真剣に取り組んでいるのと同じで
私達も真剣に審査に取り組んでいます。

ですから結果を真摯に受け止め
決勝進出した学校は なぜ進出できたのか? を

進出できなかった学校は
なにが足りなかったのか? を真剣に学ぶ必要があり

それらを自分達の後に続く後輩達により高めて伝えていく義務が先輩にはあります。
”後輩に自分達が学んだことをより高めて伝えていく。”
これが部活動においてはその学校の伝統となっていくものだと思います。

ですからみなさんも先輩は後輩の為になるように指導していくことが大切ですし
後輩は先輩の持っているものをきちんと学び、
それをより高めてさらに後輩に伝えていくように努力してください。


*音に関して

今回はみなさんもお気づきのように同じ曲を使用した学校が何校もあった事がわかった事と思います。
曲自体の選曲には問題はないのですが、そのつなぎ方、
そして曲の組み合わせ方にはもう少し改善の余地があるように思います。

ダンスは耳から入る音楽と目から入る映像の2種類しか情報はありません。
音楽は非常に大切ですし、採点の項目にも入っているので研究の余地がまだまだあります。

単純に言ってしまえば、同じ曲を使用した場合は最初に聴いたときが最も印象が強く
後になるにしたがって印象は薄れてしまう。
という事実は誰の目にも明らかである。ということです。

やはり音楽にもオリジナリティーは必要かもしれません。



それでは続いて参加された各学校についての講評に入りたいと思います。


(総合講評その2へ続く)
関連記事

第4回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM" ~ダンス甲子園~ ダンススタジアム 2011 東日本予選大会総合講評(その2) | ホーム | 第4回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM" ~ダンス甲子園~ ダンススタジアム 2011 東日本予選大会結果!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー” ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー” にほんブログ村ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー”
↑click支援お願いしま~す。↑

トラックバック

http://dancenoringo.blog121.fc2.com/tb.php/325-814a87d8

プロフィール

 

のりんご☆

Author:のりんご☆

のりんご☆プロフィール1

のりんご☆プロフィール2

☆お問い合わせ・出演依頼はこちら☆

noringo@jcom.home.ne.jp

◎東宝芸能エンターテイメント所属
◎東京都公認ヘブンアーティスト
◎特定行政書士 (神奈川県行政書士会)
◎(社)ダンス教育のJDAC 実行委員長
◎(社)ストリートダンス協会 専門委員長
◎日本高校ダンス部選手権" DANCE STADIUM" 審査員
◎全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 審査員
◎藤沢市観光協会公認 "江の島パフォーマー"
◎宮が瀬観光協会公認 "宮が瀬パフォーマー"
◎橋本七夕祭り実行委員会 行事部会長
◎橋本公民館運営協議会 運営委員
◎Dance Unit "EAST-B"


のりんご☆ブログ・画像一覧

twitterをフォローしましょう

 

カテゴリ

月別アーカイブ

のりんご☆動画YouTube

リンク

スニーカースポンサー様

広 告

 


 

フリーエリア

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

相互リンク

 

クリックお願いします。
芸能ランキング
ブログの殿堂
相互リンク募集「相互リンクX」
NSFレンタルサーバー
SEO Directory | 専用ページから直リンク! ページランクアップサーチエンジン Site RankingSite Ranking
クリックお願いします。
youtube動画| プロサーファー| 鍼灸治療院| さいたま市植木屋| サーフィンスクール| ハワイアン雑貨| バリ島サーフガイド| 赤坂見附スペイン料理| 葛飾区四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 茅ヶ崎ヘアサロン| 乳がん闘病| 葛飾区リフォーム| 町田・相模原リフォーム| ジュエリー| エステサロン| アネキャン・コーデ| 子犬販売|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

 

カウンター