Latest Entries

第4回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM" ~ダンス甲子園~ ダンススタジアム 2011 全国決勝大会総合講評(その2)

それでは出場された各学校について講評したいと思います。

これは私が会場で見た時のダンスの印象をそのまま載せてあります。

ビデオ等でダンスを見て確認したわけではないので技の名称や衣装の印象、
構成など間違いがある場合も多々ございますのでその辺はご了承ください。
あくまでも便宜上ノートに書き留めるために技の名前をつけただけの場合もございます。

得点及び順位に関しては公表してはならない決まりになっておりますのでご了承ください。

細かい技の部分や曲や振り付け及び改善した方がよい点
などに関してのコメントは掲載いたしません。

それはその学校の名誉に関わる場合もございますし
私が「こうしたほうがよい」とアドバイスしたとしても
それが必ずしもこの先良い方向へいくとは限らないからです。

どうしても聞きたい、アドバイスが欲しいという方は
メッセージを送ってくだされば個別にお答えします。

コメントは私の個人的な印象を載せただけであり
他の審査員の先生方がどういう審査をされ、
どう感じたかについては一切わかりません。

あくまでも審査員の一人であった私の個人的な意見に過ぎない。
ということをご理解下さい。

コメントと実際の評価は一致しない場合がございます。

それは私の好みと審査とは一致するものではなく
審査はあくまでも好みではなく
第三者的にダンスを見て公平に評価し審査をしているからです。



それではまずはビッグクラスから


BIG クラス


1 精教学園高等学校

応援VTRの旗が素敵だった。
ルパン3世のテーマ曲と刑事とポリスの演出がぴったり合っていてよかった
ロックがとても綺麗に揃っていましたね。
ピンクと黄色の2人の女の子のコンビが素晴らしかった!!
ピルエットも綺麗に揃えていました。
ミュージカルを見ているようで見ているものを楽しませるダンスでした。
エンターテイメント性が高くそれでいてダンスもきちんと見せられています。
連鎖もとても良かったし、最後のオチも完璧に決まっていた。
初の全国大会のトップを飾るにふさわしい素晴らしい作品でした


2 大阪府立桜塚高等学校

応援VTRがとても元気があって良かったです。
最初の出だしの連鎖がとても素敵。
人で作る波は見ていてめちゃ感動しました!!
青組と赤組がきちんと統率がとれていて素晴らしいです。
最初から最後まで勢いを失わずダンスしていて良かったです。
「ダンスに青春を捧げるわ~!!」のコメント通り素晴らしいダンスでしたね


3 桐光学園高等学校 (審査員特別賞)

祈りをこめて作った作品。
アンパンマンの替え歌応援は楽しかったです
思い出のアルバムの曲と空襲のシーンで引き込まれます。
表現力が素晴らしく、悲しみと慟哭が非常によく伝わってきます。
モダン的なダンスとメリハリの利いたダンスがとてもよい。
戦争が終了して曲が東京ブギウギに変わるシーンと早着替えは見事です!!
曲と赤の水玉のスカートのダンスは昭和初期の日本をよく表現できています。
戦後の日本から復興に向かっていった日本のダンスが
現代の今の日本への想いとなって伝わってきました
戦争や昭和の時代を知らない現代の高校生がこの作品を作り上げたこと。
これにはとても大きな意味があると思います。
審査員特別賞にふさわしい”時代”を表現していた素晴らしい作品であったと思います。


4 奈良市立一条高等学校

応援VTRのコマネチには笑いました(笑)
出だしのタットの構成は素晴らしかったです!!
赤のつなぎの衣装がとても映えていましたよ
曲が変化してからの音はハメがとても素晴らしかったです。
ダンスにメリハリがありよかったです。
クラクションの音を入れたり、
細かい部分にまで音に対して丁寧に作りこんでいましたし、すごいこだわりを感じました。
ダンスと衣装と音がぴったり合っていました。
一列になっての連鎖はとても綺麗だった。
レースに参加しているピットクルーを見事に表現していましたね
I.D.C 先輩頑張ってください!!と言っていた後輩の想いは伝わったのかな??


5 東京都立藤森高等学校

藤森モリモリ~の応援はあいかわらず健在でしたね(笑)
FDC GO ON の鉢巻が可愛かったです。
最初の出だしのアイデアがとてもよいです。
背中の”F”の文字がキラキラ光っていてインパクトがありました
HIPHOPをとてもノリよく踊っていましたね。
ラビットも良かったしフットワークも良かったです。
バック転決まりましたね
一糸乱れぬダンスは勢いとパワーがあって圧巻でした。
これだけの人数のダンスを綺麗にそろえるのは大変だったんでしょうね。


6 京都明徳高等学校

応援プラカードの表裏に細かく作りこんでいてとても良かったです
緑のズボンがとてもよく映えていました。
POPが迫力があってすごく良かったですよ。
フットワークがとても良かったし、ラビットも良かった。
1、2、3、の声の後、雰囲気がガラッと変わったので変化があって良い。
女の子のバック転、男の子のバック宙など見せ場がたくさんある作品でした


7 群馬県立安中総合学園高等学校

黄色のボンボンの応援が可愛くて良かったです
最初の出だしのタメが良い。
指揮者と吹奏楽の演出がとても素敵です。
前転飛びがすごく綺麗ですね。
指先の動きが細かく表現されていいるのがいいです。
途中の女の子のソロがすばらしいです。
身体が柔らかく表現も素晴らしい!!
内面からくる激しさが伝わってきます。
最後の肩車?の組技の決めが素晴らしいです


8 大阪府立今宮高等学校

応援のボンボンの文字と”たこやき~”が良かったです
白衣の4人のマネキンが面白かったです。
仮面をつけた人達のダンスがとても細かく作りこんであった。
身体を使った表現が素晴らしい。
ブリッジをしてのダンスなどは見事だった!!
曲が変わってからのダンスはとても見ごたえがあった
曲のせいかなぜかミスターマリックが脳裏に浮かんで来ました(笑)
最後のみんなの決めポーズが良かったです。
とても雰囲気のある作品でした。


(全国決勝大会総合講評その3)へ続く


関連記事

第4回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM" ~ダンス甲子園~ ダンススタジアム 2011 全国決勝大会総合講評(その3) | ホーム | 第4回 日本高校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM" ~ダンス甲子園~ ダンススタジアム 2011 全国決勝大会総合講評(その1)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー” ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー” にほんブログ村ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー”
↑click支援お願いしま~す。↑

トラックバック

http://dancenoringo.blog121.fc2.com/tb.php/330-7b85f45c

プロフィール

 

のりんご☆

Author:のりんご☆

のりんご☆プロフィール1

のりんご☆プロフィール2

☆お問い合わせ・出演依頼はこちら☆

noringo@jcom.home.ne.jp

◎東宝芸能エンターテイメント所属
◎東京都公認ヘブンアーティスト
◎特定行政書士 (神奈川県行政書士会)
◎(社)ダンス教育のJDAC 実行委員長
◎(社)ストリートダンス協会 専門委員長
◎日本高校ダンス部選手権" DANCE STADIUM" 審査員
◎全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 審査員
◎藤沢市観光協会公認 "江の島パフォーマー"
◎宮が瀬観光協会公認 "宮が瀬パフォーマー"
◎橋本七夕祭り実行委員会 行事部会長
◎橋本公民館運営協議会 運営委員
◎Dance Unit "EAST-B"


のりんご☆ブログ・画像一覧

twitterをフォローしましょう

 

カテゴリ

月別アーカイブ

のりんご☆動画YouTube

リンク

スニーカースポンサー様

広 告

 


 

フリーエリア

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

相互リンク

 

クリックお願いします。
芸能ランキング
ブログの殿堂
相互リンク募集「相互リンクX」
NSFレンタルサーバー
SEO Directory | 専用ページから直リンク! ページランクアップサーチエンジン Site RankingSite Ranking
クリックお願いします。
youtube動画| プロサーファー| 鍼灸治療院| さいたま市植木屋| サーフィンスクール| ハワイアン雑貨| バリ島サーフガイド| 赤坂見附スペイン料理| 葛飾区四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 茅ヶ崎ヘアサロン| 乳がん闘病| 葛飾区リフォーム| 町田・相模原リフォーム| ジュエリー| エステサロン| アネキャン・コーデ| 子犬販売|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

 

カウンター