Latest Entries

第5回 日本高校ダンス部選手権 ”Fit's DANCE STADIUM” 全国大会決勝 (総合講評その1)

続きまして出場された各学校について講評を述べさせていただきます。

これは今回私が会場で見た時の印象をそのまま載せてあります。

ビデオ等でダンスを確認出来ませんので技の名称や衣装の印象、
構成などに間違いがある場合も多々ございます。
ノートに書き留めるために動作や技に名前をつけただけの場合もございます。

得点及び順位に関しては公表いたしません。

技に関する事項、曲、振り付けについて改善した方がよい点
などに関してのコメントは掲載いたしません。

それはその学校の名誉に関わる場合もございますし、何よりも指導されている先生、
そしてダンスを作り上げてきた生徒のみなさんの情熱を注ぎ込んだ素晴らしい作品であるからです。

仮に私が「こうしたほうがよい」とアドバイスしたとしても
それが必ずしも良い方向へいくとは限らないからです。

どうしても参考までに感想を聞きたい、アドバイスが欲しいという方は
メッセージを送ってくだされば個別にお答えします。

コメントは私の個人的な印象を載せただけであり
他の審査員の先生方がどういう審査をされ、
どう感じたかについては一切わかりません。

あくまでも審査員の一人であった私の主観的な個人的な意見に過ぎない。
ということをご理解下さい。

コメントと実際の評価は一致しない場合がございます。

審査はあくまでも好みではなく
第三者的にダンスを見て公平に評価し審査をしているからです。



それではまずはビッグクラスから


BIGクラス

1 大阪府 大阪府立桜塚高等学校  

学ランを着ての応援が素敵でした。
ズボンの後ろが金色だったので脚の動きが綺麗に見えました。
中心に人数をかけてダンスをするところがとても綺麗でした。
人数が多いのでダンスがとても映えたし迫力がありました。
一列になっての波の連鎖、そして上着の裏地を使った赤の連鎖は凄い!!
手の連鎖も素敵でした。アイデアが素晴らしかったです。
応援の時の”ダンスに青春捧げます!!”の言葉どおり素晴らしいダンスでした。

全国大会決勝の1番目というのは本当に緊張したと思います。
私もイベントなどで場を盛り上げていい雰囲気を作るために1番目を任されることが多いので
1番目に出演する人たちの気持ちはよく理解できます。
大会やイベントの雰囲気は最初に出演する人が作ることが多いのです。
みなさんは今大会の名誉ある1番です!!


2 千葉県 千葉敬愛高等学校

ボンボンを持っての5人の応援がとても可愛くて良かったです
最初の時計仕掛けのところがとても良かったです。
音の使い方が面白いです。
作り出そうとする雰囲気が見ている方にもすごい伝わってきました。
2列真ん中1人になっての連鎖の見せ場が良かったです


3 大阪府 四條畷学園高等学校  (審査員特別賞)

最初 ”2人だけ衣装が違うのは何故?”とみんなが思ったと思います。
物語に突然引き込まれるような演出が上手いです!!
アラビアンやオリエンタルな雰囲気がとても良いです。
ジャングルにいるかのように感じさせるダンスが素晴らしいし
間の取り方がとても良いです。
1列になってからの千手観音は見事でした
曲の変化と雰囲気の作り方、そして手の動きが素晴らしかったです。
今大会数少ないストーリー性、そして創作性のある素晴らしい作品でした


4 京都府 京都明徳高等学校

赤Tシャツと青メガホンの歌が良かったです
衣装が日の丸を連想させました
最初のアクロバットは良かったですね~!!
マイムの動きを取り入れた動きはかなり面白かったです。
ロックとポップを絶妙な感じで合わせていましたね
シフトがみんな綺麗に揃っていて良かったです。


5 千葉県 千葉県立幕張総合高等学校

出だしのリズムに乗せてのダンスがめちゃくちゃ良いです!!
リズムに乗せての連鎖やダンスが素晴らしい
途中曲が変わってからの創作っぽいダンスの部分辺りから
雰囲気が変わってとても良いです。
首でリズムを刻んで下がるところが良いです。
表現力が豊かなダンスだったと思います


6 東京都 成城学園高等学校

体育館のVTRが面白いです。
龍の応援が凄い!!
どうやってあの龍を持ってきたのだろう? とか思ってしまいました(笑)

応援の龍とダンスが関連しているのが良かった。
出だしにインパクトがあってとても良いです。
はだしで躍っていたので動きがよく見えました
1列になっての連鎖が見事でした!!
手の連鎖など細かい動きにもこだわっていて非常に良かったです



(全国大会決勝 総合講評その2へ続く)
関連記事

第5回 日本高校ダンス部選手権 ”Fit's DANCE STADIUM” 全国大会決勝 (総合講評その2) | ホーム | 第5回 日本高校ダンス部選手権 ”Fit's DANCE STADIUM" 全国大会決勝が開催されました☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー” ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー” にほんブログ村ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー”
↑click支援お願いしま~す。↑

トラックバック

http://dancenoringo.blog121.fc2.com/tb.php/388-daca7334

プロフィール

 

のりんご☆

Author:のりんご☆

のりんご☆プロフィール1

のりんご☆プロフィール2

☆お問い合わせ・出演依頼はこちら☆

noringo@jcom.home.ne.jp

◎東宝芸能エンターテイメント所属
◎東京都公認ヘブンアーティスト
◎特定行政書士 (神奈川県行政書士会)
◎(社)ダンス教育のJDAC 実行委員長
◎(社)ストリートダンス協会 専門委員長
◎日本高校ダンス部選手権" DANCE STADIUM" 審査員
◎全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 審査員
◎藤沢市観光協会公認 "江の島パフォーマー"
◎宮が瀬観光協会公認 "宮が瀬パフォーマー"
◎橋本七夕祭り実行委員会 行事部会長
◎橋本公民館運営協議会 運営委員
◎Dance Unit "EAST-B"


のりんご☆ブログ・画像一覧

twitterをフォローしましょう

 

カテゴリ

月別アーカイブ

のりんご☆動画YouTube

リンク

スニーカースポンサー様

広 告

 


 

フリーエリア

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

相互リンク

 

クリックお願いします。
芸能ランキング
ブログの殿堂
相互リンク募集「相互リンクX」
NSFレンタルサーバー
SEO Directory | 専用ページから直リンク! ページランクアップサーチエンジン Site RankingSite Ranking
クリックお願いします。
youtube動画| プロサーファー| 鍼灸治療院| さいたま市植木屋| サーフィンスクール| ハワイアン雑貨| バリ島サーフガイド| 赤坂見附スペイン料理| 葛飾区四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 茅ヶ崎ヘアサロン| 乳がん闘病| 葛飾区リフォーム| 町田・相模原リフォーム| ジュエリー| エステサロン| アネキャン・コーデ| 子犬販売|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

 

カウンター