Latest Entries



第2回 日本中学校ダンス部選手権”DANCE STADIUM” 総合講評 1

みなさん元気にダンスしていますか?

2013年7月23日(火) 第2回 日本中学校ダンス部選手権”DANCE STADIUM” そして
第6回 日本高校ダンス部選手権”DANCE STADIUM”
が渋谷公会堂で開催されました。

まず午前中は中学校ダンス部の№1を決める全国大会の東日本予選大会と言うことで、
私も審査員として参加させていただきました。


第2回 中学校ダンス部選手権

大会を通じて私が感じたことを総合講評という形で少しだけ述べさせていただきたいと思います。
まず初めに、参加された各中学校の生徒のみなさん、引率された学校関係者のみなさん、
ご家族のみなさん、大会を運営されたスタッフのみなさん、遠い会場まで足を運んでくださったお客様、
本当にありがとうございました。そして素敵なダンスを披露して下さったダンス部のみなさん、
素敵なダンスを見させていただきとても勉強になりましたし感動しました。

審査の結果に関係なく、中学生らしく一生懸命にダンスしている姿を見ていて胸が熱くなりました。


音楽について>

音楽はとても重要です。
私たちが審査するための情報は、
目から入るダンスの情報と耳から入る音楽の情報の2種類しかありません。
みなさんダンスはとても頑張っているのですが、音楽に関してはまだまだ改善の余地が残っていると思います。
特に出だしの部分の間やタメ、曲と曲のつなぎ、音量のレベル等、まだまだ改善できるはずです。
審査の項目には音楽の項目がございます。音楽は高い得点を得るためには欠かすことのできない項目です。

ダンスについて>

一生懸命に踊っていてとても良いのですが
曲が変わってからの動き出しなど、次のフリに入るまでに隙間が出来てしまっています。
つまり、”次のフリに入るんだぞ~”というのが見ていてわかってしまいます。
ですからダンスのフリとフリの間や、曲と曲のつなぎの振り付けなどに生じる
隙間を無くしていくことが肝心だと思います。
また、移動するときに自分の立ち位置を確認するため視線が床に落ちてしまいます。
そしてその時はダンスを演じている自分ではなく、素の自分に戻ってしまっています。


構成について>

ストリートダンスと呼ばれているダンスをやられている方に多く共通することなのですが
鏡の前での練習や先生対生徒のように、平面で練習する癖がついてしまっているので
作品が平面になってしまって、奥行きや立体感が出にくくなっています。
構成を立体的に3次元的に作るようにしていただくとより素晴らしい作品になると思います。
特に創作ダンスやオブジェなど、他の芸術分野や他のジャンルのダンスを見たりして
研究することが必要になってくると思われます。


ダンス必修化との対応>

現在中学校ではダンスが必修化になっていますが3つのダンス、
創作ダンス、フォークダンス、現代的なリズムのダンスの3つのダンス意味、
そして内容をきちんと学ばれると良いかと思います。
例えば学習指導要領の(1)創作ダンスの部分では
「はじめーなかーおわり」の構成で簡単な作品にまとめて踊るなどの工夫を行うことが大切である。
との記述がありますが、これはこのまま作品を作るためのヒントとなります。
また、フォークダンスではきちんと音符に対応したステップや拍や拍子を学べますし、
ダンスを踊るための基礎を学ぶことできます。
学習指導要領に記述されている内容やリーフレット等に説明されている内容をきちんと理解し
練習することによってダンスを理解する力、構成力、音楽を理解する力、技術、
そして生徒のコミュニケーション力を高めることができるのです。
これはそのままダンスだけではなく他の教科の上達へと通じるものなのです。



それでは参加された各学校のみなさんについての講評を述べさせていただきます。



(総合講評 2へ続く)
関連記事

第2回 日本中学校ダンス部選手権”DANCE STADIUM” 総合講評 2 | ホーム | MUZA 川崎 DANCE GP 2013が開催されます!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー” ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー” にほんブログ村ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー”
↑click支援お願いしま~す。↑

トラックバック

http://dancenoringo.blog121.fc2.com/tb.php/413-a08de90f

プロフィール

 

のりんご☆

Author:のりんご☆

のりんご☆プロフィール1

のりんご☆プロフィール2

☆お問い合わせ・出演依頼はこちら☆

noringo@jcom.home.ne.jp

◎東宝芸能エンターテイメント所属
◎東京都公認ヘブンアーティスト
◎特定行政書士 (神奈川県行政書士会)
◎(社)ダンス教育のJDAC 実行委員長
◎(社)ストリートダンス協会 専門委員長
◎日本高校ダンス部選手権" DANCE STADIUM" 審査員
◎全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 審査員
◎藤沢市観光協会公認 "江の島パフォーマー"
◎宮が瀬観光協会公認 "宮が瀬パフォーマー"
◎橋本七夕祭り実行委員会 行事部会長
◎橋本公民館運営協議会 運営委員
◎Dance Unit "EAST-B"


のりんご☆ブログ・画像一覧

twitterをフォローしましょう

 

カテゴリ

月別アーカイブ

のりんご☆動画YouTube

リンク

スニーカースポンサー様

広 告

 


 

フリーエリア

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

相互リンク

 

クリックお願いします。
芸能ランキング
ブログの殿堂
相互リンク募集「相互リンクX」
NSFレンタルサーバー
SEO Directory | 専用ページから直リンク! ページランクアップサーチエンジン Site RankingSite Ranking
クリックお願いします。
youtube動画| プロサーファー| 鍼灸治療院| さいたま市植木屋| サーフィンスクール| ハワイアン雑貨| バリ島サーフガイド| 赤坂見附スペイン料理| 葛飾区四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 茅ヶ崎ヘアサロン| 乳がん闘病| 葛飾区リフォーム| 町田・相模原リフォーム| ジュエリー| エステサロン| アネキャン・コーデ| 子犬販売|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

 

カウンター

