Latest Entries



第7回 日本高校ダンス部選手権 ”Fit's DANCE STADIUM ” 関東・甲信越地区予選大会 総合講評その1

2014年7月23日(水) ~ 25日(金)渋谷公会堂にて
ダンスタ高校生の部!!
第7回 日本高校ダンス部選手権 ”Fit's DANCE STADIUM ” 関東・甲信越地区予選大会 が開催されました。
私も審査員としてこの大会に参加致しましたので大会全体についての感想を述べさせていただきたいと思います。

第7回 日本高校ダンス部選手権



はじめに

関東・甲信越地区予選大会の審査が厳正かつ公正であったことをここに表明いたします。
大会の結果について色々な思いはあるでしょうが、結果については素直に受け止めていただきたいと思います。
全ての学校のダンスをきちんと見させていただきました。
本当に素晴らしい作品がたくさんあって私もとても勉強になりました。


参加されたみなさんへ

関東・甲信越地区予選大会に出場された各学校のみなさん本当におめでとうございます!!
心より祝福の言葉を述べさせていただきます。
一生に一度しかない今日という日を仲間と共に一緒に舞台で踊ることが出来る。
そのただ一点においてとても幸せなことであると私は思います。
一緒に舞台に立った仲間の事は一生忘れることのない素敵な思い出になると思います。
まず頑張ってきた自分たちに心から大きな拍手を送ってあげてください。


全国決勝大会へ進出されたみなさんへ

全国決勝大会へ進出されたみなさんおめでとうございます!!
心から祝福の言葉を述べさせていただきます。
みなさんの日頃の努力の成果がこのような素晴らしい結果をもたらしたものだと言えるとともに、
陰で支えて下さる後輩やご両親、そして顧問の先生やコーチのおかげであるという事を決して忘れないで下さいね。
そして同じ舞台で戦った他の学校の子達の分まで全国決勝大会では頑張ってください!!


全国決勝大会へ向けて

全国決勝大会では予選のダンスの出来や順位は全く関係ありません。
このことは特に強く言っておかねばなりません。
全ての学校に言える事ですが、予選の会場と決勝の会場は違うのでダンスの見え方が全く異なります。
このことは特に重要で、予選の時のまま決勝に行ってしまったらまず勝てないでしょう。
決勝の舞台では自分たちのダンスがどのように見えるかを今一度研究してみてください。

決勝大会へ進出された各学校のみなさんのダンスは素晴らしいものばかりでした。
しかしながら決勝で優勝できるかと問われれば現時点では NO!! と言わざるを得ません。
それは他の各地区予選の大会でみなさんと同等の素晴らしい作品を披露してくる学校がたくさんあり、
それらの学校が決勝大会に進出してくることが確実だからです。
決勝大会で賞を受賞することは並大抵のことではありません。
舞台で踊る人たち以上に周りの人たちの力が必要です。
舞台で踊るところ以外でも勝負できる部分があります。
出場する学校の全ての人たちの総合力が勝敗を決するのです。
みなさんの総合力で決勝大会にのぞんでください。

テーマを決めて踊ることはとても重要な事ですが、テーマに向かって踊り切っていますか?
何故そのテーマなのでしょうか?
決勝の審査員の先生方にきちんと伝わりますか?
今一度考えてみて下さい。
とても重要な事なのですが、踊ること、揃えることにとらわれすぎていて一番肝心なことを見落としていますよ。

音は非常に重要です。絶対です。
曲のつなぎ、衣装とダンスと曲が合っているのか。
曲の構成とつなぎとリズムは合っているのか。

そして歌詞の意味を理解していますか?
曲の理解度はダンスにおいて最も重要とされる部分であり芸術性へとつながります。
汚い言葉の歌詞の曲で踊っていませんか?
歌詞の意味とダンスが合っていますか?
その歌詞が日本語だったら?と仮定してみてください。
決勝の審査員の先生は各分野の一流の方たちばかりです。
きっと歌詞の意味とダンスを見てくるでしょう。


全国決勝大会でのお願い

全国決勝大会に出場される各学校皆さんは優勝、若しくは賞の受賞を目指してくるところがほとんどだと思います。
全国決勝大会でもしも自分達が目指していた賞じゃなかったとしても、
何らかの賞を受賞したのならば素直に喜んでいただきたいと心から思っております。
悔しいのは痛いほどわかります。しかし、全国決勝大会では賞を受賞することはそれだけで奇跡に近い事です。
優勝しか価値がないのならば多くの出場校のうちたった1校しか出場した意味がなくなってしまいます。
賞も準優勝もその他の賞もなくして優勝だけにしてしまえば良い。などという事にもなりかねません。
いろいろな方たちが”この学校に賞を是非ともあげたい!!”との思いから色々な賞があります。
賞を受賞できなかった他の学校の名誉の為にも悔しさを乗り越えて受賞を皆さんで喜んでいただければと思います。
悔しさのあまり賞を受賞してもぶ然としている姿は会場の人が見ていてあまり気持ちの良いものではないと思います。
ただ、悔しくて辛くて悲しい気持ちは誰よりも痛いほどわかります。

剣術の極意

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし!!

負けるときは負けるべくして負けているのです。
勝つときは不思議に思うような勝ち方をするものです。



支えて下さるみなさんへ

日頃から子供たちのダンスを支えて下さっている保護者の方々、学校関係者、顧問の先生、ダンス部のコーチ、
そして大会を支えて下さっているスタッフの皆さん、大会を協賛・協力して下さっているスポンサーのみなさん、
皆様方の協力、支えがあってこそこのような素晴らしい大会が開催できるのです。心から御礼申し上げます。


最後に

関東・甲信越地区予選大会に参加されたみなさん、素晴らしい作品をありがとうございました。



続きまして関東・甲信越地区予選大会に参加された各学校について講評をさせていただきます。



関連記事

第7回 日本高校ダンス部選手権 ”Fit's DANCE STADIUM ” 関東・甲信越地区予選大会 総合講評その2 Aブロック | ホーム | 第3回 日本中学校ダンス部選手権 ”DANCE STADIUM ” 東日本予選大会 総合講評 その3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー” ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー” にほんブログ村ヘブンアーティスト”踊るエンターテイナー”
↑click支援お願いしま~す。↑

トラックバック

http://dancenoringo.blog121.fc2.com/tb.php/446-84b1c840

プロフィール

 

のりんご☆

Author:のりんご☆

のりんご☆プロフィール1

のりんご☆プロフィール2

☆お問い合わせ・出演依頼はこちら☆

noringo@jcom.home.ne.jp

◎東宝芸能エンターテイメント所属
◎東京都公認ヘブンアーティスト
◎特定行政書士 (神奈川県行政書士会)
◎(社)ダンス教育のJDAC 実行委員長
◎(社)ストリートダンス協会 専門委員長
◎日本高校ダンス部選手権" DANCE STADIUM" 審査員
◎全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 審査員
◎藤沢市観光協会公認 "江の島パフォーマー"
◎宮が瀬観光協会公認 "宮が瀬パフォーマー"
◎橋本七夕祭り実行委員会 行事部会長
◎橋本公民館運営協議会 運営委員
◎Dance Unit "EAST-B"


のりんご☆ブログ・画像一覧

twitterをフォローしましょう

 

カテゴリ

月別アーカイブ

のりんご☆動画YouTube

リンク

スニーカースポンサー様

広 告

 


 

フリーエリア

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

相互リンク

 

クリックお願いします。
芸能ランキング
ブログの殿堂
相互リンク募集「相互リンクX」
NSFレンタルサーバー
SEO Directory | 専用ページから直リンク! ページランクアップサーチエンジン Site RankingSite Ranking
クリックお願いします。
youtube動画| プロサーファー| 鍼灸治療院| さいたま市植木屋| サーフィンスクール| ハワイアン雑貨| バリ島サーフガイド| 赤坂見附スペイン料理| 葛飾区四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 茅ヶ崎ヘアサロン| 乳がん闘病| 葛飾区リフォーム| 町田・相模原リフォーム| ジュエリー| エステサロン| アネキャン・コーデ| 子犬販売|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

 

カウンター

