Latest Entries

第9回 日本高校ダンス部選手権”DANCE STADIUM”(ダンスタ) 関東・甲信越地区予選大会 2016 総合講評その1

2016 8/2 ~ 8/4
第9回 日本高校ダンス部選手権”DANCE STADIUM” (ダンスタ) 関東・甲信越大会 が開催されました!!

第9回日本高校ダンス部選手権”DANCE STADIUM”(ダンスタ)2016 東日本予選大会 パンフレット 踊る行政書士 行政書士ダンサー 河内家野林檎丸☆

この大会も早くも9年目となり、いよいよ来年は10年という節目の年を迎えます。
今や日本で一番大きな権威ある高校ダンス部の日本一を決める大会となり、
全国決勝大会は予選を勝ち抜いた全国の強豪校によるダンス部の頂点を決める大会です。
参加校の多い関東・甲信越大会はビッグクラス・スモールクラスをそれぞれA・B・Cの3ブロックに分かれて争われます。
数多い学校の中から全国決勝大会へ進むのは容易なことではなく、運と実力を兼ね備えていなければ到底全国決勝大会へ進むことは出来ません。
全国決勝大会へ進出したことは大変な名誉であり、数ある日本のダンス部の中の強豪校の一つであると言えるでしょう。

第9回日本高校ダンス部選手権”DANCE STADIUM”(ダンスタ)2016 東日本予選大会 舞台 踊る行政書士 行政書士ダンサー 河内家野林檎丸☆

大会の結果はこちらから


私はストリートダンス協会の専門委員長としてこの大会に審査員として参加をさせていただきました。
今回の関東・甲信越大会を振り返って総合講評を述べたいと思います。

第9回日本高校ダンス部選手権”DANCE STADIUM”(ダンスタ)2016 東日本予選大会 のりんご☆講評 踊る行政書士 行政書士ダンサー 河内家野林檎丸☆


参加されたみなさんへ

関東・甲信越大会へ参加されたみなさんおめでとうございます!!
このような素晴らしい舞台で多くの仲間に支えられながら仲間と共にダンスを披露出来たこと。
このことが一番大きな財産であり、将来きっと素敵な思い出になると私は思います。
将来社会に出たときに仲間とチームを組んで仕事をすることも非常に多いです。
きっとダンス部で培った経験が役に立つことと思います。

今回の大会での経験を後輩や次の世代に伝えて下さい。
部で得た経験をより高めて後輩に伝えていくことは先輩の責務であり、それが部の伝統を作ります。
みなさんの貴重な経験を後輩たちが引き継ぎ、来年またこの大会で披露する。
素晴らしい事であると私は思います。


大会全体を通じて

今年の大会は審査における「1点の重み」というものをすごく感じました。
審査項目は5項目の各10点満点で審査員の合計点は50点。審査員は5人
その250点の中のたった1点で優勝・準優勝、全国へ行けるか行けないかを分かつほどシビアなものなのです。
1点を取るために何をすればよいか?を真剣に考えなければいけないのだと思います。


出演順に関して

よく「前半は不利だ」「後半の方が印象が強いから有利だ」みたいなことを言われる方がいらっしゃいますが、
ダンス部選手権においてはほとんど関係がありません。
今回の決勝大会へ進出した学校を見ても前半、中盤、後半とまんべんなく決勝大会へ選出されています。
特に1番に踊った学校が2校選出されていることを見れば出演順の前半後半は選出の要素とはなり得ないと思われます。


集中線

短い時間の中で何をつたえるか?という事がとても大切です。
目的に向かって一直線に進む線を「集中線」と呼びます。短い時間の中で作品のテーマを伝えなければならない。
集中線上を真っ直ぐに進まないと相手には伝わりません。
集中線の上を大きくカーブを描いたりジグザグに進んでしまうと見ている相手には伝わりにくくなってしまいます。
簡単に言えば作品のテーマがあり起承転結があるのに作品とは関係のないダンスや動作を入れてしまったりすると
「あれ?テーマがどこかにいってしまったな」という印象になってしまいます。
ダンスの技術はあるのに決勝大会へ進めなかった学校の多くは自分達の伝えたいことが審査員にきちんと伝わらなかったことが大きな原因であると思います。


何を伝えるのか?

今回の大会ではテーマが伝わり切らなかった学校が非常に多いように感じました。
作品のテーマはとても大切です。それは審査員や見ている人たちに何をつたえるのかという事と同じです。
何をつたえるのか?の意思統一と必ず伝えきる。という信念が必要です。

一つの場面や物語を伝える「具体的なテーマ」を選んでいる学校が非常に多かったです。
見ている方はただ見ていれば物語が進んでいくので見終わった時点で「なるほど、こんな物語か」といった印象となります。
ですから物語や場面の中身が面白くないと印象が薄くなってしまいます。
物語の中身や場面を細かく作りこまないととても伝わりません。

そして人に何か考えたりするきっかけを与える「抽象的なテーマ」の作品がありました。
例えば目の前に一本の薔薇があるとします。
その薔薇をみてある人は「昔恋人にプレゼントされた薔薇」を思い出し切なくなる人もいれば
「薔薇のトゲが刺さって痛い思いをした」ことを思い出す人もいる。
「薔薇が散る姿を見て人生のはかなさを感じる」人もいます。相手に何か考えさせるきっかけを与え示す。
いわば相手に「テーマを考えさせる」作品です。
しかし自分達のダンスが終わって次のダンスが始まるまでわずかな時間しかないのです。
審査員が考える時間がほとんどないという時間の中でどう考えさせるのか?
短い時間で考えられるように考える事柄を「例示する」という事が必要になります。

最後に「ダンスの技術そのものを伝える」という作品です。
ダンスのノリやリズム感や技などをそのまま相手に見せる。やることは単純ですが圧倒的な技術力と努力が必要です。
ユニゾンの正確さやスピードや緩急など、どれをとっても他を凌ぐものでなければ勝てません。
よほどの実力差がないと「どれもこれも似たり寄ったりだな」という印象になってしまします。
見せるから「魅せる」レベルまで昇華しなければなりません。


音楽について

今回の大会でも同じ曲を使用した”音かぶり”の学校が数多く見られました。
流行の曲やみんなが知っている曲を安易に選ぶことのリスクをきちんと把握しないといけません。
音楽は最初に聞いたときが最も印象が強く、後で聞くにしたがって印象が薄くなることがほとんどです。



全国決勝大会へ向けて

全国決勝大会へ進出されたみなさんおめでとうございます。
日頃の皆さんの努力がこのような素晴らしい結果となったのだと思います。

さて決勝のパシフィコ横浜ですが、今のみなさんのダンスは完成形ではありません。
今のままでは到底勝つことは出来ません。
パシフィコ横浜は予選の神奈川県民ホールとはダンスの見え方が全然違います。
自分達のダンスが決勝ではどのように見えるのかを今一度研究してください。

神奈川県民ホールは映画館のスクリーンでダンスを見るようなもの。
パシフィコ横浜ではテレビの画面の中でさらに画面を見るようなものです。


決勝に進めなかった学校の人達の分まで精いっぱい努力して決勝を迎えて下さい。
みなさんが決勝の舞台で素晴らしいダンスを披露されることを心より応援しております。


(総合講評2へ続く)



踊る行政書士
行政書士ダンサー
河内家野林檎丸☆

第5回日本中学校ダンス部選手権”DANCE STADIUM”(ダンスタ) 2016 東日本予選大会 総合講評3

総合講評2からの続きです。


21 茨城 茗溪学園中学校

表現力が見事です!!
テーマをきちんと表現できていますね
構成がとても良く考えられています。
細かいステップの部分のユニゾンが揃っていて良い。
テーマのダルダルした感じ上手く表現できていてわかりやすいです。
とても素敵な作品ですね


22 東京 練馬区立開進第三中学校

緑、赤、黒のコカ・コーラの上着が素敵です。
衣装がキラキラしていてとても印象的でした
リズムにのっておどれていてとても良いですね。
I wont you to know. の曲にのって踊れていてとても良かったです。
オシャレな作品でしたね 


23 東京 星美学園中学校

学ランと制服の衣装が中学生らしいですね。
前後に入れ替わっていく出だしの構成が素敵です。
応援団の様なダンスがとても良いですね。
♪君の誇りと呼ぶのだろ~♪の部分の隊列の変化が素晴らしいです
素敵な作品です。


24 東京 板橋区立高島第二中学校

エンジのワンピースと緑のリボン、黄色の靴の衣装の組み合わせが面白い。
表現力のあるダンスがとても良いです。
左、右へ小走りに走っていくところの構成が良いです。
髪を振り回すところがカワイイ
笑顔がとても素敵ですね


25 東京 トキワ松学園中学校

テーマと作品を取り入れた動機がしっかりしていて素晴らしいです!!
作品を作るコンセプトがしっかりしている。
衣装がとても個性的でテーマとダンスとぴったり合っています。
メリハリがあって素敵です。
表情が豊かで情景を上手く表現できています
リズム打ちの見せ場の部分と呼吸とが一体となって見る者を引きつけます。
メリハリと迫力がとても良く伝わってきます。
曲の構成が見事!!きちんと音楽の仕組みを考えていますね。
素晴らしい作品です。感動しました


26 東京 江戸川区立葛西第三中学校

リズムをリズム感よくダンスで表現できていて素晴らしいです。
曲の変化からのハウスのステップがめちゃくちゃオシャレです
変化が素晴らしいですね。
左のダンス、右のダンスの構成が素敵です。
とてもオシャレなダンスです。
上手く作品をまとめていますね


27 東京 品川女子学院

作品のテーマがわかりやすくてとても良いです。
人を持ち上げての見せ場や音からの全体のユニゾンが素敵です
構成をよく考えていますね。
音と表現がマッチしていて表現力もよくきちんと物語が見ている方に伝わってきます。
3組に分かれて踊るところの構成が素敵です。
人数が多く迫力があってとてもいです。
表情が素敵ですね


28 東京 港区立御成門中学校

出だしのクラップがカッコいいですね!!
左のシャツ組と右の白Tシャツ組のコンビネーションが良い
2人組のユニゾンが良いです。
メリハリがあってとても良いですね


29 東京 日出中学校

辞退


30 東京 昭島市立瑞雲中学校

4人組のダンス!!
身体を使って踊れていて良いです。
手の表現が柔らかくて素敵です
速いリズムなのに頑張って踊れていますね。
4人で最後まで一生懸命踊れていて良かったと思います


31 東京 板橋区立板橋第一中学校

衣装が目立っていましたね!!
全体が集まっての構成が見ごたえがありました。
連鎖もとても良くできていました。
左、右、中のダンスの構成がとても良いです。
右からのダウンの連鎖の構成はよく考えていますね
表情がとても良いです。
フィニッシュまでの構成をとてもよく考えていて素晴らしいと思います。


32 神奈川 横浜市立茅ケ崎中学校

テーマが明確になっていて見るのに伝わりやすい。
雰囲気を作るのが上手い!!
メリハリが素晴らしく衣装と場面とダンスが融合していてトリハダが立ちました。
リズム感とユニゾンが見事です。
中学生らしさを前面に出しつつダンスで魅せる構成が素晴らしいです。
最後の終わり方もきちんと考えられています。
テーマをきちんと踊り切っていて素晴らしいです。
演劇的で創作性と表現力の富んだ素晴らしい作品であったと思います
お見事です!!


33 山梨 中央市立田富中学校

ルパンのテーマ曲に乗ってリズムカルに踊れていますね
前後のスクービードゥの構成が面白いです。
ロックの構成にリズム感があってとても良いですね。
フットワークからのシフトの連続が素敵でした


34 東京 豊島岡女子学園中学校

ユニークなダンスと構成が見るものをホッコリさせますね。
可愛さがすごく伝わってきます
5列になってのダンスからの隊列の変化がとても良いですね。
回転すると子の構成はよく考えていますね。
最後のフィニィッシュもきちんと決めいていますね


35 東京 葛飾区立本田中学校


ピンク組と紫組の対立の構成が面白い!!
身体を大きく使えていてとても良いです。
紫組とピンク組の対極のダンスの構成
人を持ち上げての側転の見せ場が決まったね!!
ハイタッチの構成がとても素敵でした。


36 神奈川 相模女子大学中学部


出だしのタメの構成がとても難し振り付けだなと思います。
上半身を上手に使えていて良いですね
みんなで一生懸命踊れていて良いです。
中学生らしいダンスを一生懸命踊っていましたね


37 千葉 浦安市立日の出中学校

ジャスティンビーバーのWhat do you mean? にのって楽しく踊っていますね。
2人で頑張って踊っていますね。
左シフト、右ウェーブのとこの構成が良かったです
2人で最後まで頑張って踊り切ったね。
お疲れ様でした


38 東京 実践学園中学校

衣装の黒と迷彩パンツはストリート感が出ていていました
タメのあるダンスがとても良かったです。
曲のリズムに乗って上手くビートを刻んで踊れていました。
3、2、1 パン!!のところの構成が面白い
3人のシフトの連続が良かったです。




(総合講評おわり)




踊る行政書士
行政書士ダンサー
河内屋野林檎丸☆

第5回日本中学校ダンス部選手権”DANCE STADIUM”(ダンスタ) 2016 東日本予選大会 総合講評2

総合講評1からの続きです。

続きまして各学校の講評についてコメントいたします。
これは私が会場で見たままの印象をメモ書きしたものを載せてあります。
ビデオ映像で確認した訳ではありませんので衣装や技の名称は異なる場合がありますがご了承下さい。
あくまでも記憶に留めるためにメモ書きしたものです。

これは私の個人的な見解であって、他の審査員の先生方がどのような審査をされたのかはわかりません。
あくまでも私の個人的な意見であることをご理解ください。

なお全国決勝大会進出校については全国決勝大会があることを踏まえ、
ネタバレや作品の根本にかかわる部分については掲載いたしませんのでご了承ください。


1 東京 武蔵野女子学院中学校 ※選手宣誓

中野さん、素敵な選手宣誓をありがとうございました
ヒラヒラスカートの衣装が可愛かったです。
スティックを持ってのダンスが良かった。
赤黒のスカートのダンスから、「ピロピローン」の魔法をかけるところが面白い。
ボディーパーカッションの部分の構成がよい。
斜めになるところの隊列の変化が良かった。
大会のトップを飾る素敵なダンスでしたね


2 東京 板橋区立板橋第二中学校

赤の上着がとても印象的でした。
「♪神様がくれ~た♪」の出だしの雰囲気がとても良かった
3列になるところのダンスが良いです。
歌のリズムとダンスを上手く乗せられていますね。
床に手を付けて踊るところの構成が良いです。
曲のBPMを早くしていくところの構成が面白いです
1、2、3の音ハメの部分が素敵でした。


3 東京 明治大学附属明治中学校

MDC。 出だしがの雰囲気がとてもよ良いです。
衣装が個性的ですね
身体を上手く使えて踊れていて良いです。
左、右、中の隊列の変化の構成が素敵です
1列の連鎖の見せ場が良い。
最後のフィニッシュの笑顔がとても素敵でしたね。


4 神奈川 平塚市立大住中学校

上着のカラフルさが夏を連想させますね
5列のダンス、全員で踊っている感じがすごく伝わってきます。
1列になっての波の構成が凄く良かった!!
波を上手く表現できています。
前から波を作っていくところの構成の見せ場が素敵です
夏を感じさせるダンスでした。


5 東京 桜丘中学校

左から手を上げていくところ、1列になっての構成が良いです。
タットの構成が良いです。
一生懸命踊っているところが伝わって来てとても良いですね
ダウン・ダウン・ダウンのところのリズム取りが素晴らしかったです。
最後のこぶしを突き上げるフィニッシュが良かったです


6 神奈川 川崎市立麻生中学校

ピンクのインナーとリボンが可愛かったです
可愛さが前面に出ていてとても良いです。
リズムのところから上着をつかんでちょっとめくる部分のアクセントのある振り付けが良いです。
人を持ち上げるところの見せ場の構成がGOOD!!
5列になって踊る後半は元気があってとても良かったです


7 神奈川 中央大学附属横浜中学校

赤のリボンのアクセントが効いています。
表現力のあるダンスがとても良いですね
腕のワックユニゾンがとても綺麗です。
5列になるところの構成やクラップを入れるところのアクセントが絶妙です。
音の変化の使い方が上手い!!
迫力のあるダンスが素晴らしかったです。


8 東京 足立区立第四中学校

銀の手袋と髪飾りが素敵ですね
ダンスに迫力があってとても良いです。
移動しながら隊列が交差していくところの見せ場は素晴らしかったです
重い重量感のあるダンスが素敵でした。


9 東京 三田国際学園中学校

後ろから立ち上がっていく構成がよいですね。
曲の使い方が面白い!!
上半身の使い方がとても上手いですね。
ダンスにキレがあってとても良いです。
緑のキラキラがとても映えていました


10 神奈川 横浜女学院中学校

Iphoneの着信音からの雰囲気作りに凝っていましたね。
前からのダンス、You have new message. からリズムに乗って踊るところの構成が良いです
髪の毛の飾りが踊ると揺れてとても可愛かったです。
リズム感のあるダンスが良かったです


11 神奈川 神奈川学園中学校

左のダンス、右のダンスの構成がよい。
全身でビートを刻んで踊れているところが素晴らしかったです
人数が多いので迫力がすごく出ていて圧倒されました。
前からのダウンのリズム取りの部分が良かったです


12 神奈川 湘南学園中学校

黒の上下に椅子を使った出だしの雰囲気作りが良かった。
モダン的な表現力がとても良いです
後ろ向きからの構成、曲が変わってから変化があってとても良いですね。
手の連鎖の構成が素敵です
最後の足を上げてのフィニッシュが良かったです。


13 神奈川 川崎市立有馬中学校

メリハリのあるダンスが素晴らしかったです!!
左2人のダンス、右のダンスの構成が良いです。
ハイタッチするところの構成は素敵ですね
1列になってのダンスの構成がよい。
とても良い作品ですね。


14 神奈川 桐光学園中学校

メリハリのあるダンスがとても良いです。
タメの作り方がめちゃくちゃ上手い!!
緩急のついたダンスは曲に見事にのっています
上着を脱いでからのピッチの遅い曲に対して、早いラップにダンスを合わせるテクニックが見事です。
全体的に綺麗にまとまっている作品ですね


15 東京 明星中学校

衣装がカラフルでとても良いです。
ストリート感が出ていて良いですね
ギャルっぽいイケイケな雰囲気が出ていて良いと思います。
首か肩のアイソレの効いたアクセントのある振り付けの部分が良かったです


16 東京 広尾学園中学校

メリハリがしっかりしていてとても良いです
止めがしっかりしていてバランスがすごくよい。
リズムが変わってからのダンスにタメがとても良く出ていてリズム感が良い。
ONビート、アフタービートの使い方が絶妙!!
リズム感のあるダンスでしたね。


17 東京 荒川区立第七中学校

ピンクのバンダナがカワイイです
勢いとメリハリがとても素敵です。
集まってのタットの構成が良いです。
だるい感じの雰囲気を作るのが非常に上手いです。
勢いが前面に出ていて素晴らしかったと思います


18 神奈川 公文国際学園中等部

4人のダンスで雰囲気を作り出せていて素晴らしいと思います
曲の間にクラップを入れるタイミングが絶妙で良いですね。
1列になっての構成、2列になってのダンスの構成が良かったです


19 東京 城西大学附属城西中学校

キョンシーの出だしがめちゃ面白いです
眠るところのシーンが笑えます。
演技力の構成がとてもユニークですね。
お札を貼られてしまうところの構成が面白い。
映画を見ているようでした。
演劇的要素の強いユニークな作品でした


20 埼玉 上尾市立大石中学校

赤がイメージカラーのようでとても目立っていました。
全身で踊っている感じが出ていて非常に良かったです
ボディーウェーブのところの構成が素敵です。
手で曲を表現するところが良いですね。
パンツの後ろの手のデザインが個性的ですね


(総合講評3へつづく)





踊る行政書士
行政書士ダンサー
河内家野林檎丸☆


第5回日本中学校ダンス部選手権”DANCE STADIUM”(ダンスタ) 2016 東日本予選大会 総合講評1

今年も開催されました
第5回日本中学校ダンス部選手権”DANCE STADIUM”(ダンスタ) 2016 東日本予選大会

第5回日本中学校ダンス部選手権”DANCE STADIUM”(ダンスタ) 2016 東日本予選大会 踊る行政書士 行政書士ダンサー 河内家野林檎丸☆



年々大きくなるこの大会も中学校の部はついに5年目に突入です。
義務教育である中学校は部活に対する考え方もやっぱり高校とは違うと思います。
指導される顧問の先生の指導力も大きく問われるのが中学校の部です。

今回の大会を見ていて全般的に思ったのがやっぱり音楽の問題です。
短い時間で作品を見ている人たちに伝えるにはテーマと音楽とダンスが一致していなければなりません。
しかし音楽のつなぎがバラバラだったり途中で切ってしまったりしていて音楽自体が作品として仕上がっていません。
ダンス自体は素晴らしいのに音楽に上手くのせられないのは非常にもったいないことだと思いました。
なかなか短い時間で音楽もってのも無理難題なのですけどね。
やっぱり音楽の理論を知っていて音楽を作っている人とそうでない人とはかなり差があるのが現実です。

今回も素晴らしい作品がたくさんありました。
中学生でよくぞここまで!!
というような作品も多々あり非常に勉強になりました。

そんな中見事に全国決勝大会へ進出されたのは以下の学校です。

横浜市立茅ケ崎中学校
トキワ松学園中学校
品川女子学院
桐光学園中学校
中央大学附属横浜中学校
江戸川区立葛西第三中学校
川崎市立有馬中学校
茗溪学園中学校
明治大学附属明治中学校
板橋区立板橋第一中学校
豊島岡女子学園中学校
荒川区立第七中学校
広尾学園中学校
三田国際学園中学校

全国決勝大会へ進出された各学校のみなさんおめでとうございます!!


(総合講評2へつづく)




踊る行政書士
行政書士ダンサー
河内家野林檎丸☆


 

第8回 日本高校ダンス部選手権 関東・甲信越地区予選大会 2015 総合講評その10 (Cブロック)

総合講評その9からの続きです。


6日(木) Cブロック  スモールクラス


1 東京 東京都立足立高等学校

ピンクのフリフリ衣装で2組の掛け合いがすごくカワイイです
2列になってのダンスがよいです。
CLAP YOUR HANDS のところでクラップするところがめちゃカワイイ
みんなで敬礼するところがキュートです。
左からの連鎖の構成が素敵です。
みんなで可愛らしく踊れましたね。


2 埼玉 浦和学院高等学校

ノリよく踊れていてよいです。
HIPHOPのユニゾンを綺麗に揃えていますね!!
2人の背中に1人のるところの構成が面白いです。
後ろ向きに走っていって回転するところの構成がよいです。
胸のウェーブが上手い!!
3列になってからの最後のラップの部分のユニゾンが良かったです


3 東京 トキワ松学園高等学校

白のハチマキ(ヘアバン)が素敵ですね。
ユニゾンが綺麗に揃っています。
頭を振るところの振り付けが良いです
4人出てくるところの構成がよいです。
鐘の音からの音ハメが上手い!!
倒れるところ、レッツゴーからのワックが上手い。
前からの連鎖の構成が良いです。
2人のダンス、3人のダンス、全員のダンスに勢いがあって素晴らしいです


4 東京 東京都立江戸川高等学校

EDC、出だしの髪を振るところの振り付けがよいですね
ユニゾンが綺麗に揃っています。
腕の細かい振り付けが素晴らしいです。
床技、3人のタットの構成がよい。
左の子のアクロバットが良かった。
後半のハウスのステップが良かった。
真ん中の3人のダンスが素晴らしかったです


5 神奈川 神奈川県立大師高等学校

前からしゃがむ連鎖がよいです。
腕をクロス×して合わせる振り付けが上手い!!
ダンスにリズム感があって良いですね。
3人のダンス、胸の動きが素晴らしいです。
リズムにのって上手く踊れていましたね。


6 東京 東京都立高島高等学校

着信音から始まる出だしが面白い。
帽子のかぶり方が上手い!!
メリハリの効いたダンス素晴らしいです!!
ユニゾンが綺麗に揃っていますね。
5列になる隊列の変化、左のバック転が良かった。
3人のダンス、左のダンス、右のダンスの構成が良かった


7 神奈川 神奈川県立大和西高等学校

JAZZのリズムにのっていくところがよい。
出だしのバック宙が決まったね!!
トップロックからのユニゾンがすごくオシャレ。
1列から斜めになる振り付け、ドリルの構成よいです。
トーマス5回転カッコ良かった!!
右からのチェアの連鎖の構成が良いです。
後半のアクロバットとオチが最高ですね!!


8 神奈川 桐光学園高等学校

出だしのユニゾンが綺麗に揃っていますね
音にきちんとハメて踊れています。
前から起き上がる連鎖の構成が素敵です
音ハメで踊っていくところがとても良いです。
男の子のソロが良く踊れていましたね。
カッコいいダンスですね。
ユニゾンに迫力が出ていて素晴らしいです。


9 東京 東京都立葛西南高等学校

肩の使い方が上手い!!
タメを作って踊れていて素晴らしいです
激しさとノリが出ていてとても良いです。
腰から出ているスカーフがカッコいいですね
4人のユニゾン、後ろから5人のユニゾンが上手い!!
後半1列のユニゾン素晴らしかったです。


10 東京 目黒学院高等学校

love is over からの白い子がフラれてしまう場面設定。
4人のダンス頑張っていましたね。
全員のダンスにリズム感があってとても良いです。
女の子の笑顔が出ていて素敵です
みんなで一生懸命踊っていてよかったです


11 神奈川 横浜市立横浜商業高等学校

赤と緑のマリオとルイージのダンスはユニークです
全員のユニゾンがすごくよい!!
隊列を組んでのタットの構成がよかった。
右からの連鎖の構成が素敵です
腕をあげる吊りの部分の構成がよい。
最後のポーズが良かったです


12 東京 駒澤大学高等学校

タメとノリがよく作れて踊れていました。
メリハリの効いたダンスが素晴らしいです
回転してシフト、床技のところの流れが良いです。
後半のダンスとリズムに勢いがあってとても良いですね
右3人、左3人、中3人のダンスに勢いがあって素晴らしいです。


13 東京 明治学院東村山高等学校

出だしからの幻想的なダンスに魅了されます。
アラビアンのような妖しい感じの雰囲気は見る人を引き込みますね。
構成の作り方が上手い!!
人を持ち上げて移動する構成が素敵です
黒の帯の使い方が上手い!!
帯抜けの構成もよく考えていますね。
創造的で表現力のある素晴らしい作品です!!

途中でベールが取れてしまった子がいました。
おそらく見ている人みんながその子に集中したように思います。
このあとどのように踊るのか?どんな表情で踊るのか?と。
しかしその子の気高いダンスは見ている人を魅了したと思います。
最後の指先まで意識の通ったポーズの美しさと
舞台袖にはけるまで気を抜かず演じきった精神力の強さに心を震わされました。
心から感動しました。


14 東京 錦城高等学校

男の子2人頑張っていましたね。
男の子の背中をたたくところの構成が良いです
コンビネーションが面白い。
技に入ると見せかけて入らないというところが面白すぎる!!
スワイプス頑張りましたね。
フットワークも良かったです。
最後を飾る素晴らしいダンスでした




全国決勝大会進出校

神奈川県立大和西高等学校
桐光学園高等学校
駒澤大学高等学校
明治学院東村山高等学校



出場されたみなさんお疲れ様でした!!
素晴らしい作品をたくさん見せて下さりありがとうございました。




(総合講評おわり)





のりんご☆踊る行政書士
のりんご☆行政書士ダンサー

前のページ | ホーム | 次のページ

プロフィール

 

のりんご☆

Author:のりんご☆

のりんご☆プロフィール1

のりんご☆プロフィール2

☆お問い合わせ・出演依頼はこちら☆

noringo@jcom.home.ne.jp

◎東宝芸能エンターテイメント所属
◎東京都公認ヘブンアーティスト
◎特定行政書士 (神奈川県行政書士会)
◎(社)ダンス教育のJDAC 実行委員長
◎(社)ストリートダンス協会 専門委員長
◎日本高校ダンス部選手権" DANCE STADIUM" 審査員
◎全日本ダンス教育指導者指導技術コンクール 審査員
◎藤沢市観光協会公認 "江の島パフォーマー"
◎宮が瀬観光協会公認 "宮が瀬パフォーマー"
◎橋本七夕祭り実行委員会 行事部会長
◎橋本公民館運営協議会 運営委員
◎Dance Unit "EAST-B"


のりんご☆ブログ・画像一覧

twitterをフォローしましょう

 

カテゴリ

月別アーカイブ

のりんご☆動画YouTube

リンク

スニーカースポンサー様

広 告

 


 

フリーエリア

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

QRコード

 

QRコード

 

相互リンク

 

クリックお願いします。
芸能ランキング
ブログの殿堂
相互リンク募集「相互リンクX」
NSFレンタルサーバー
SEO Directory | 専用ページから直リンク! ページランクアップサーチエンジン Site RankingSite Ranking
クリックお願いします。
youtube動画| プロサーファー| 鍼灸治療院| さいたま市植木屋| サーフィンスクール| ハワイアン雑貨| バリ島サーフガイド| 赤坂見附スペイン料理| 葛飾区四つ木鍼灸| 宝石ジュエリー| 茅ヶ崎ヘアサロン| 乳がん闘病| 葛飾区リフォーム| 町田・相模原リフォーム| ジュエリー| エステサロン| アネキャン・コーデ| 子犬販売|
  • SEOブログパーツ
 リンク集

 

カウンター